【海遊館】大阪の水族館で360°ジンベエザメ
大阪も何回か来てるけど、いつも一人なので来れなかった水族館!!
USJも行きたいなぁ。
てなわけで京都から1時間半かけて大阪に行き、中ノ島から微妙にアクセス悪いけど、バスで40分ほど。

11時過ぎに到着しました!!まずは飯だっ。


レゴランドもあるんだな~。天保山マーケットプレイスに突入。

なにわ食いしんぼ横丁には大阪グルメが集いますが、チェーンみたいな店ばっかりだな。

でもやっぱりお好み焼き食べたい。
【ぼてぢゅう】

11時過ぎはまだ空いてました。鉄板を目の前に、スマホで注文。

鉄板を目の前に、スマホで注文。


たこ焼きも食べたいけど、他で食べられるか!
調理されて目の前の鉄板に提供されます。海鮮が苦手なので頼めるメニューが決まりますが、
【元祖とん玉】¥1298

クリーミーな白いソースが美味しそう。ふわふわでトロトロな生地。大きめの肉に満足でした。
【ねぎ焼きモダン】¥2178

モダンも食べてみたいけど、他に頼めるメニューもねぎ焼きくらいかな。スジコンが入ってて、ネギは強くないので食べやすい。


鉄板焼きの違いがわかりにくいですが、やっぱりどこで食べても旨いので、むしろこういった店のほうが安定してて旨いかもしれない。
海遊館は13:30に予約したけど、飯食いながら12:45に変更した。

さて海遊館のとこ来たけど、12時過ぎ、まだ40分くらいある。
でも当日券買えるのは15時のチケット、つまり2時間半後なのでやっぱり予約しておいてよかったんだな。

てなわけで天保山ハーバービレッジからの眺め
【ドリンクスタンドSEA SAW】
売店のとこでソフトクリーム売ってるので買ってみる。なんせ目につくジンベエソフトと、クマノミソフト。

【ジンベエソフト】¥550
ディープブルーソフトもありますが、ミックスのほうがジンベエっぽい。しかもタマタマがいい感じを出してます。

外でも食べられるし、屋内にも座れる場所があります。ちなみに海遊館入る前も出た後も利用できますが、水族館内のカフェでも同じソフトクリーム売ってました。
ディープブルーとあって、想像よりも暗めな青ですが、その分ジンベエザメに近い印象で、ラムネの味もミックスでもあり控えめ。
【海遊館】

入ってすぐお食事タイム書いてあるけど結局1回も見なかったな。
イマドキの水族館っぽいアクアゲート

ようこそ日本の森へ

カワウソかわいいけど素早いし、ほとんど出てこなかった。

川魚旨そうだな~。夜は天婦羅で稚鮎を食べました。
オシドリ

ゴマフアザラシ、アシカがいるけど木の板の上にはなかなか出てきません。
やっぱり食事タイムしか来ないのかな~

って思ってたら、これからどんどん下りながら、何回もアザラシたちを見ることになります。
パナマ湾、エクアドルはスイスイ越えまして南極に来ました。

いつも見るペンギンと違ってコウテイペンギンかっこいい!!でも動かねぇ!!
タスマン海にはイルカがいますが、


これまた動きが早くてなかなか撮影は困難を極めました。
グレートバリアリーフでは作り物だろうけどサンゴ礁が

下の階まで続いていく。あぁ沖縄も行きたくなってきた。
さぁ瀬戸内海です。

はぁ、ジンベエザメ~
立ち止まって見続けるけど、これから360°、何度も何度も見ることができます。

てなわけで最近食べられるようになったイカたちを眺めつつ、

いや、本当にずっとジンベエザメ眺めてたな。少なくとも15分くらいジンベエザメのところにいたみたい。

カタチとモヨウのところに


クマノミとチンアナゴも


というわけでカフェでさっき食べたソフトクリームもある。

クラゲのところは暗くてあんまり写真撮れなかったけど

↓やっぱり加茂水族館が凄かったな。

ペンギンの赤ちゃんいたけど臭かった。

オニヒトデでかかった

タコのぬいぐるみ可愛かったんだけど水族館にはいなかった。
というわけで1時間半の海遊館を終えて、天保山公園へ

大潟富士も負けてないけど、日本一低い山なんだって

標高4.53m
でもどこら辺が山なのかよくわかりませんでした。

とりあえずここが山頂なんだな!!

観覧車乗る歳でもなくなったし、
帰りは電車もあるけど、結局バスで40分、昼寝しつつ帰りました。
20260613
↓美ら海のジンベエザメのほうがきれいかもしれないけど、360°、間近で見れるジンベエザメは海遊館


