【大阪のたこ焼き】

【わなか】

カリふわ。塩ねぎのせ、明太マヨ味、ソースマヨ、醤油かつおの「おおいり」

今年2回目の大阪、万博のためか直行便がとれず羽田経由で6時間、ようやく大阪。

鉄板焼食べようと思ったけど並んでたから、14時頃、まずはたこ焼きで腹を満たそう。

千日前本店へ

こちらの店も人気店、20人くらいの行列があるけど10分くらいで店内へ。

テイクアウトもできるみたいだけど、外で食べてる人あんまりいないし、ビールも飲みたかったので店内へ。回転は早い~



【おおいり】¥750
なんとなく番号で5番を頼んでしまったけれど、せっかくならたこ焼き8個頼めばよかったかなぁ。

たこぽん、たこせんも気になる。

おおいりは、塩ねぎのせ、明太マヨ味、ソースマヨ、醤油かつおのせの4種が楽しめる。



まずたこ焼きを注文、レジで飲み物を注文、受け取ったら店内へ。2階もあるがほぼ満席、1人だったので外向きカウンターに相席みたいな感じで座らせてもらう。

生ビール頼みたかったけど、席探すのにブラブラ歩くかと思って缶にした。生ビールコップだかや、缶でよかったかな。



くそっ、熱い。やけどしそうだけど、ついつい口に運んでしまう。この前頼んだのとは違う、カリ、ふわ。いろんな味が楽しめる、けどソースだけでも食べていたい。

【新世界かんかん】

新世界で串揚げを食べ、もうちょっと空いたお腹を満たしに、たこ焼き。



それにしても人が多いな。どこに行っても外国人だなぁ。途切れなくお客さんは食べているけど、待ち時間はほとんどなし。

一人前8個500円。
何人前か、マヨネーズありなしだけ聞かれるので、受け取ってカウンターみたいなとこで立ち食い。

現金のみなので小銭が増えてしまいました。小銭入れ持ってないし、しかも100円玉5枚て…

銀だこもほとんど食べないから、たこ焼き食べないんだよなぁ。タコ苦手だし。

でもタコ焼のタコは食べれるんです。


アッツアツのタコ焼。かつお節に、マヨに、ソース、濃厚な味わい。中はトロットロ。

うーん、やっぱ本場はええなぁ。
最近前歯の青海苔が気になりましたが、今度はかつお節が歯に挟まりました。

20250208

【くれおーる】道頓堀店

たこ焼きをテイクアウト

今回も道頓堀来たらたこ焼き。前回は「わなか」、昼頃はどっちも混んでたけど14時も過ぎると大分行列は少なくなっている。



くれおーるでは店内でも食べれそうなので店内で串揚げも食べてみたかったが、屋台の前に立つとテイクアウトメニューを頼まざるを得ない。



これまた色々な味があって中でもトリュフ塩が旨そうなんだけど、やっぱ普通の味がいいよな。

もはや焼いてるのは外国の方なのでたこ焼き焼くのに技量はあまり関係ないのだろうか。

普通のたこ焼き、なんて頼めばいいかわからないが6個で¥680



ソースだけでもいいんだが、ソースと出汁醤油を半々に。

道頓堀混みすぎてて食べ歩きする場所もないので空いてる橋まで歩いてかつお節を飛ばしながら食べる。

くそ、それでも熱いじゃないか。1口で頬張ると熱すぎる。少し表面カリっとして、中はフワめではあるが行列もなくなると焼いてから時間が経っているだろうか。

20251214

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です