【鮨ゆう】
寿司は追加で

久しぶりの高級寿司です。中通に見つけていつか行きたかった場所ですが、寿司屋というのは敷居も高くようやく電話予約。
8席のみ、おまかせのみで値段はわかりませんが、おつまみが結構ついて、寿司5貫。追加前提なのかもしれませんが流石にお腹が満たされません。日本酒結構頼んだので2万前半でした。
やっぱり苦手なものが多く甲殻類、貝類を抜いてもらうと白身などはあまりないので食べられるネタが少なかったかな。


イイダコの煮物に、椀は山内の芋の子、松茸。これはダシが染みますな。


平目昆布締めに、煮こごりはクエ。さらには浅漬けに、刺身の盛り合わせ。
寿司は少ないですがその分おつまみが多いので酒はかなり進んでしまいました。


県内酒、県外酒が揃うので結局県外酒。山口の天美、久しぶりに飲むのでどんな味だか。旬の酒は飲みやすくて旨いな。寿司の食中には辛口がいいので、岡山の御前酒。

そういや刺身はクエ、宮城の金華さば、イイダコ。クエ三昧って感じだったかな。塩は少なめなので醤油をつければよかったかな。

沖アジの西京焼きに青唐辛子がピリリと効いて。待ちに待ったお寿司。



アオリイカ、ヅケ、金華さば。シャリは少なめ、ネタにあわせてか少し不規則な形、少し口の中に残る。


ここに来てクエと濃厚なウニでおまかせは終了。うーん流石にもっと食べたい。

って食べていないトロ。これがなきゃぁな。赤身も食べてないので結局マグロばっかり追加してしまった。


トロおかわり。カマトロに近いサクサク感はあるけど、脂の旨味と、やっぱりトロ最高。

ってそういえば青森の田酒の善知鳥(うとう)、って酒がヤバかったです。見るからに高級なんだろうな。好適米の夢想い、香りからもう別物。これが飲めただけでも満足。


筋子巻きで〆、柿とシャインマスカットをいただいてお会計。
・飲み代 43800円(2人)
20251122


