【にこ淵】仁淀ブルー

高知まとめ

今回の旅の目的の1つでもある仁淀川

その中でもメインの「にこ淵」

中津渓谷,安居渓谷を巡ってきて

安居渓谷の険しい道を帰りつつ向かうと40分ほど

こっちのアクセスは非常に楽。

第11駐車場,なんてのまであるみたいだけど,

10時頃行ったらそこまで混んでなかったかな。

第1駐車場,その先にも駐車スペースはあるみたいですが,歩いて向かうとまもなく。

にこ淵が見えます!なんて書いてあるけど,わずかしか見えないので

階段を下ってみると

これがにこ淵か,確かに青い。

太平洋へと注ぐ124kmの一級河川の仁淀川

流れが速く,硬い岩石が多いことから,泥や破片などの不純物がとどまりにくく高い透明度を維持しているらしい。

8月中旬~1月中旬が美しいらしく,季節的にもちょうどよかったな。

近くに道の駅

【道の駅むささび】

高知といえば,あいすくりん,の最中。

桂浜で食べたあのサッパリさ。確かにいつも食べる最中アイスとは違う味わい。

にこ淵近くには観光施設もないので,ここでちょっとお土産を売っていたのでクリアファイルを買いました。

次は仁淀川の川下り!!

20240928

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です