【タオル美術館】今治タオルとピーターラビット展

愛媛まとめ

今治といえば,今治タオル

というわけでタオル美術館に来てみました。

駐車場からは道路を渡らなくてはいけませんが,

歩道橋渡るのも面倒だなぁ。

でかい建物で洋風です。

ちいかわ商品が4階で売ってるみたいです。

ピーターラビット展をやっておりまして1階はピーターラビット

2階はお土産

3階はポケモンもあって今治タオルも

4階もタオルがいっぱいあって,ついつい見て時間が過ぎてしまいましたが,

ようやく有料ゾーンです。

・入場料 1000円

でかいハンバーガーやパフェなどもありますが,

全部がタオルでできているわけではないような・・・

糸巻の壁がやはり圧巻ですね~

工場見学です。

かなり音がします。

原料内の線維のもつれや糸を作るうえで不適当なものを除去し繊維をある程度平行状態にし,これを集めて紐状のスラバーにします。

スライバーのむらをなくし繊維を平行に揃え均一にします。

キリンが気になりますが

そして機械の字が難しい。

均整なスライバーをさらに引き伸ばし,ポビンに巻き取る。

ポビンとか懐かしいなぁ。

粗糸を所要の太さに調整し,これに適当な撚りを与えて木管に巻き取ります。

巻き取れた糸をチーズやコーンの状態に仕上げます。

コンピュータにより作成された柄に応じて糸1本1本を上下に自動運転します。

ジャガードってよく聞く気もしますが

そんなわけでこんな模様のタオルができるんですね。

色々な機械を越えたら,今度はムーミンです。

なんと40mのタオルアート。

ムーミンって結局不思議な生き物ですね。

カバなのかトドなのか,アニメでやってたのかな?

あんまり記憶がない。

おっきなタオルぬいぐるみもたくさん。

旅人に憧れていたときもありますから,

スナフキンだけはなんとなく好き。

そんなわけで40mを歩き終えましたが,後半のキャラクターとか全然わからん。

またもやチーズ巻き糸の壁をみつつ

タオルでできた絵本を読みながら・・・

英語だから読むのに時間がかかりますが

糸まきのおうちまで

さて,キャシー中島の世界です。

ずっとちくちくとハワイアンキルトを仕上げる人生だそうで,とても大きなキルトがたくさん。

さて,そんわけで糸巻の上を歩き,

お待ちかね?のピーターラビット展です。

懐かしい

全く覚えてないんですが,親戚のおじさんにもらった

ピーターラビットの小さい本,小さい頃読んだな~

ピーターラビットもタオルアートが長く続きまして

カラフルな糸巻にたくさんのキャラクターがいます。

全然覚えてないやつ

てなわけでタオル美術館とピーターラビットのコラボです。

そんなわけで有料ゾーンも終わり,外にはガーデンが広がる。

電飾もたくさんあって夜には光ったりするんだろうか。

とても広い敷地にはいちごハウスなんてのもあって

季節によっていちご狩りもできるんだろうな。

カフェや中華まで入ったタオル美術館でした。

そんなわけでお土産でも買って今治にさようなら

昔好きだったポケモン・・・

昔B’zのライブのガチャガチャで手に入れたポーチ。

常備薬を運ぶのにいれてましたが,もうボロボロでなんのポーチかわからない。

うーん,なんて可愛いポーチだろうか。

またポケモンやろっと。

迷いに迷って買ったバスタオル。

これがもう最高でした。サラッサラ。

20240925

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です