【桂浜から足摺岬】~四国旅行day2~

2日目 61662円(レンタカーは別で47300円)

高知の観光といえば桂浜。レンタカーを借りて桂浜から四国最南端,足摺岬へ向かう。高知から3時間かかる場所,四万十では鰻を食べ,足摺岬を回ってからリゾート TheManna Villageに宿泊。

6:30 自然に起床

飛行機で酒を飲むためにレンタカーは空港ではなく翌日高知市で借りることにした。

8:10【タイムズレンタカー高知駅前店】

朝9時から6日目の17時まで

ライズ,ノート,デミオなど

・・・スイフトでした。

基本料金 40700円

免疫補償 6600円

合計 47300円

9時予約だったけどレンタルできました。

空港からホテル,レンタカーまでスーツケースを運ぶのが面倒だったけど,それほどの距離でもないのでギリギリ許容範囲。

8:50 高知観光といえば

【桂浜】

日本の渚100選、朝日100選。駐車場400円、歩いて行くと5.3mにもなる坂本龍馬の像がそびえる。

海岸へ降りていくと龍王宮を望む弧状の海岸が広がる(遊泳禁止)。水族館も見えてきて、階段をあがるといい景色。お土産も充実しており、芋けんぴなどを買った。リニューアルされてUMI-NO TERRACEになっており、デザートの店などが豊富。かつおのたたきパフェも気になったが、1×1アイスクリンを買って食べた。

【灯台】

9:45【ベルマーレ】¥1450

高知市からは高速道路で須崎まで行けるのであるが,

桂浜まで出たので横浪黒潮ラインを走って須崎まで向かう。

・・・

高いところから眺めるときれいだが、ほとんど山の中をグネグネと走り、何もなかった。

11:20【道の駅 須崎】

しんじょう君のグッズもたくさん。鰹の藁焼きの実演もやっており、お土産も揃う。レストランでは土佐丼、須崎名物の鍋焼きうどんも食べれる。

無料道路にて

12:40【道の駅ビオスおおがた】

海ではサーファーも多い。宗太鰹も多く取り扱っており、鰹を練り込んだうどんを買ってみた。外ではクジラコーヒーでソフトクリームもあるが、アッサリしたアイスコーヒーをテイクアウト。

【クジラコーヒー】¥450

【アイスコーヒー】

飲みやすい珈琲、アイスやボカッシュもあった。

13:20【四万十屋】

せっかく四万十に来たからには天然の鰻を食べたくて。不漁もあって6000円以上だったが、養殖と食べ比べればその弾力に驚かされる。テラス席からは四万十川を眺めることもできる。

【天然うな重】¥6600

14:40 四国最南端に到着

【足摺岬】

四国最南端、足摺岬は高知からサニーロードも走って約3時間ほど。駐車場は少なく満車の場合はかなり遠い東側まで行かなくてはいけない。ジョン万次郎の像もみつつ、岬へ向かう。

【金剛福寺】

【白山洞門】

15:40 本日の宿に到着

【ザマナヴィレッジ】

古い設備をリノベーションした感じでロビーからラウンジ、そして部屋、なんといっても足摺岬を見渡せるイタリアンレストランの風景はよいが、外観など、古い設備が残ってる感じが多々ある。

海を見渡せる席での食事はイタリアンなど特別な予約じゃないとダメなのか夕食、朝食とも食べる機会はなかった。16時から17時の夕食前には唯一ドリンク、イタリアビールを飲みながら過ごせる時間もあった。

とはいえ土佐会席が想定外に旨すぎて鰹の藁焼き、鯛めしといい、今回の旅でぶっちぎりの旨さ。