【高知の旅】高知城,博物館,そして高知飲み ~四国旅行 day1-2~

1日目 25608円

【西鉄イン】

・素泊まり ¥12600

徒歩1.2㎞

【高知城】

入場料420円、博物館とのセットで900円。天守は靴を脱いで、急な階段をいくつも昇る。忍び返し、天守のシャチホコなど見どころはたくさん。9月でも湿気が凄くて暑かった。黒鉄門、追手門、石垣も立派で、天守から眺めるのも気持ちがいい。

【高知県立高知城歴史博物館】

高知県や高知城の歴史が知れて、ウサギ型の兜や能面、刀などの展示物も見れる。高知城とのセットで900円。入り口にある重ね絵のスタンプが面白いけど、先に券を出さないと注意されます。きれいな建物で高知城を眺めることもでき、くそ暑い高知城で汗だくになった身体が涼しくて極楽。2階にはカフェもあるので仁淀川のクリームソーダを飲んだ。

<高知飲み>

17:25 一次会

【葉牡丹】

・飲み代 ¥5280

ディープな雰囲気漂うが店内はとても広い。とても人気だが、運良く席が空けば入れた。おばちゃんだらけ、極厚のカツオだが藁焼き感はない。ウツボのタタキもなかなか強烈。サクサクの串揚げ、親鳥などメニューは豊富。

【たたき盛合(かつお、ウツボ)】¥1310

19:00 二次会

【明神丸 帯屋町店】

・飲み代 ¥3828

店の外まで行列が出来てましたが1時間待ちで入れました。ひろめ市場も座れず、本店も2時間は席が空かないとのことで、こちらも藁焼きが外から見えるため大盛況。塩たたき定食8切れでちょうどいい感じ。ハランボの他、揚げ物や、〆などメニュー豊富。

翌日に備えて早めに就寝です。

20240922

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です