【松山飲み】道後からの,DD4D,ディープなほやけん,そして瓢箪

道後で飲もうと思ったら,鯛めし食べてお腹いっぱいになったので,

道後温泉本館に浸かり・・・

というわけで湯上がりビールでもやりますか!と道後麦酒館がすぐそこにあるにも関わらず、クラフトビールを求めて旅をするほどですから、各地で名を聞くDD4Dに行かないと。



というわけでずぶ濡れのまま電車で大街道へ向かう。

【DD4D】

松山のクラフトビールといえばDD4D



うむ、まさに服屋ですね。

オシャレ似つかわないワタシですから緊張の面持ちでズカズカと、ビールを求めてきたのですよな。



レジでビールを買い、なんかあの服を折り畳むようなガラスケースの上で飲む。

あれ、これでよかったんだろうか。みんなレジで立って飲んでいるけれど。

The Three Coraboration 270ml ¥800


クライミングプロジェクトとのコラボビール?
これがまたヘイジーなんですが、何よりホップが旨いやつです。

タンクの前で飲む、これがタップルームの醍醐味ですなぁ。

レジには旨そうなつまみが並んでいます。
Canpachi ¥760~


愛媛の郷土料理が楽しめる缶詰めとのことで色々ある中、鰆のアヒージョ。確かに鰆。



DD4Dのフラッグシップとも呼べるIPA、San Diego IPAだから、安定のアメリカンなIPAだろう。アニメとのコラボでデザインは奇抜ではありますが。

と思ったら20時閉店とのことで、サッと飲んでありがたくお店の情報も教えていただき、旅に出る。

流石松山、どこも人気で入れなかったけれど

ここは明日行くことに。

天狗もいっぱいだったなぁ。

松山飲み三次会、道後で飲み始めたのに電車で大街道まで来たのでもう1軒、勧められた店に行ってみようとするが、流石にいっぱいだ。

勧められた天狗の横にある、謎の店名「ホヤケン」。ホヤは苦手なんだけど大丈夫かな~

【ホヤケン】

これまたディープな



ほやけん、ほやけん…方言でした。

カウンターメインのお店ですが、お客さんはいない。ちょっと暗めなお店にはご夫婦が立つ。


とりあえず、もう3軒目なのでせっかくなので愛媛の酒でももらおう。初雪盃、純米酒だというのに飲みやすい。



さらには冷蔵庫には我らがクラフトビールもいくつか置いてあり、DD4D、京都醸造、ベルギービールもたくさん。



本日のメニュー、昭和99年らしいですが、昭和生まれのワタシにとってはたまりませんね。来年が、100年か。



やっぱり、じゃこ天と、鯛一夜干し。


観光に来たのに、こういう店を見つけると嬉しくなるものだなぁ。しかしやっぱり愛媛っぽいものでもつまんておこう。

恐る恐る入ったながら、奥さんと話しているとクラフトビールの話なんか、hojoブルワリー、島に渡った先のブルワリーなども教えてもらったし、魚が食いたいといえばそんなお店や、モンチッチ海岸の話まで。

やはり地元の人は強い。



おっと。酒造が造ったUmenishikiなんてビールもいただくが、地ビールみたいな感じかと思えば旨味感じる飲みやすいビール。

そのうち、久しぶり、と話す常連?さんも1人でやってくるもんだから、
やっぱりこういう店がいいんだろう。

1時間くらい飲んで、既に21時頃だし、そろそろ道後に戻ろう。そして、安い。

みきゃん,みきゃん・・・

【瓢箪】

おでんと〆ラー

道後温泉に戻り、〆を求めて4次会。観光地といえば、休日は混んでるけど、平日はやってなかったりするよね。

そんなわけでやってない店が多い中、路地の裏側に赤い暖簾…



日本語に弱くて…ひょうたん、ですか。
とりあえず最初に、靴を脱ぎます。

屋台そのもののカウンター。これは親の代から引き継いだものだとか。というか、色々聞いたし話もしたけど、2連チャンで、こういう店がいい、に当たってしまいほとんど記憶が。

人と話せるのもまた方言に触れられていい。またもや常連さんが1人で来たよ。



とりあえずおでんをいただくが、メニューはないので見て選ぶ。辛い味噌を少しつけながら、がんもや餅いり巾着。



そして中華そばだ。キムチ中華そばも気になるけど。
中華そばというほどアッサリでもなく、これはもう屋台で食べる〆ラーか。



またも話し込み、今治に行く予定も決めてしまった気がする。そして飲みまくって日本酒も飲んだんだっけな。酒っぽい酒だったような。

そんなわけでようやく,この日が一番楽しい日でしたとさ。

20240924

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です