【道後温泉】愛媛の食卓1970で20種類のみかんジュース、丸水の宇和島鯛めし

【愛媛の食卓1970】

みかんジュースが蛇口から約20種類

やってきました道後温泉。これで3回目くらいでしょうか、温泉好きには外せない場所ですが、これまた食べ歩きが楽しい。みかんジュースといえば10Factoryも有名ですが、

酒から始まらない温泉旅もたまにはいいじゃない。

愛媛では蛇口からみかんジュースが出るらしい。そんな話を聞くことがありますが、温泉街では至るところで蛇口からみかんジュースが出る。


その中でも有名なこちらはなんといっても20種類もの蛇口が並ぶ。3種類から7種類までトレーを持って、好きな蛇口をひねり、後会計。



よく聞くミカンの品種もありますが、珍しいものを頼んでみよ。200円くらいから400円くらいの高級ジュースまで。甘味、酸味、苦味がのってます。



甘平は甘い400円の高級品ですが、なつみ、弓削瓢柑なんて聞き馴染みのない黄色いジュースにしました。


合計900円。楽しいけど、なかなかの高級ジュースです。



うーん、甘いのもあれば、口の中がピリピリするような酸味も。

別館の飛鳥の湯も入りたかったけどな~

本館の前もすごい人でした。

【丸水】

宇和島の鯛めしはやはり天然で

道後温泉飲み一次会、というか夕食か。宇和島に行けなかった分、こちらで鯛めしをいただきます。以前かどやに二次会で行きましたが、丸水は20:30までなので一次会。

まずはやっぱり道後ビール

みかんビールもあります。



【宇和島鯛めし(天然真鯛)】¥2200



養殖真鯛も食べてみた。


まずは道後ビールを流し込む。道後麦酒館行きたかったな。

まず卵を溶かしまして、タレとぐちゃぐちゃ。そこに贅沢にも鯛を全て突っ込みまして、米にかけて食べます。



鯛のプリプリ、タレが合わさって米も卵かけご飯のようにサラサラと流れ込みます。



さてさて、天然真鯛と養殖、前日も鰻で食べ比べしましたが、やはり天然真鯛がプリプリで弾力が凄い。

これはやはり天然真鯛だけ食べていればいいな。

ついついご飯を食べ過ぎてもう飲めなそうだ。

【道後温泉本館】

お腹がいっぱいなので本館の湯に浸かることにしました。

20240924

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です