【桂浜】

高知の観光といえば桂浜,実に6年ぶりの桂浜

竜頭岬と竜王岬,弓場に広がる名勝。

8時にレンタカーを借りて出発。

8:50 到着

・駐車場 400円

朝は空いてたけど,10時頃帰るときには激混み。

【桂浜 海のテラス】

2023/3にオープンした複合施設で,桂浜の土産などのショップ,高知グルメなどが揃う。

全然違う場所になってる・・・

↓6年前は浜茶屋だったのに

まずは巨大竜馬像に会いに行こう。

【坂本龍馬像】

1928(昭和3)年に完成した,高さ5.3m,台座も入れると約13.5mにもなる。

隣の展望台は期間限定で竜馬像と同じ高さまで登れるらしいが,200円。

登りませんでした。

日本史はあまり得意ではないんだが,1835(天保6)年に誕生,薩長同盟を成立させ,大政奉還に尽力したという。

風の強い海岸に降りていくが,そういえば遊泳禁止だったっけか。

月の名所,日本の渚百選,日本の朝日百選にも選定されているよう。

月も朝日も眺めるのは大変そうである。

酒飲みだから・・・

水族館もあるけど,

昔あった竜馬の顔はめパネルはなくなったのかなぁ。

竜宮橋を渡って展望台へ向かう。

この旅も随分たくさんの階段を昇ったものだ。

【海津美神社】

竜王岬先端に建つ神社

海洋,漁業,商業,恋愛成就の神社

太平洋を見渡せる。

四国といえば瀬戸内海にも行かないとな。

更に昇ったところからの眺めも

前回は行かなかったけど,高知灯台へ向かう。

意外と大変な道だった。

坂本龍馬記念館もあるのだけれど,そちらは行かずに

なぜか登るところもあるのだけれど,

【高知灯台】

それにしてもいい天気ですね,流石四国。

帰りは違う道,椿の小路から帰りますが,どっちもどっちだな。

あぁ,昔見たモニュメント。

竜馬夢広場ではなんだかバザールみたいな感じだったけど,

お土産を買いつつ,流石に暑いのでスイーツでも食べよう。

マンテンノホシに気になるメニュー・・・

かつおのタタキかき氷,かつおのタタキパフェ!?

流石にやめておきました。

【Bellmare】

1×1アイスクリンと、かつおカツサンドをテイクアウト



まだ食べていなかったアイスクリンが食べられるベルマーレにて、テイクアウト。



【1×1アイスクリン】¥350



ちょっとお腹も減ったので、
【かつおカツサンド】¥1100



ちょうど混む時間でもあり、15分くらい座って待つ。
UMI-NO TERRACEにダッシュして食ってみるが、アッサリとしたアイスクリン、いいね。思わぬ味わい。

コッテリとした、かつおカツサンドもいいね。昨日藁焼き食べすぎて、もういいやと思った鰹もカツサンドだと柔らかくて旨い、それでいて、ニンニクがのっているがこれがヤバい。

移動しなきゃいけないので、桂浜は1時間くらいしかいれなかったけど、お土産も色々あって楽しかったなぁ。

20240923

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です