【東京の旅】人形町,上野ビアバー巡り,赤坂で東京サウナ

東京の旅まとめ

天気 晴れ、くもり、26℃から10℃まで下がるという。

1日目

有給をとって

13:24 リムジンバス

本当は14:24だけど、1本前で

【あえーる】

ル・デセール ¥173、5個¥961、ホップドック¥638をお土産に。

ラウンジで日本酒をいただく。

15:10【無限堂】¥990

保安検査30分前,少し早めに向かい、田沢湖ビール バイツェン¥770、稲庭うどんなどもあるけど、たまごサンド¥220

15:55~17:05【秋田→羽田】

遅延もあって到着予定から電車で1時間半

18:30【アパホテル人形町】

20:30 本日は和食のコース

【柳燕】

和食の高級コース。ビルの7階に昇り、この日はカウンターに我々のみの貸し切り。魚メインの数々と特別な日本酒を次々と。テーブルにはスマホのみ、とのことなのでアノ畳はスマホ置き場だったのかな?5月のコース、まずは冷たい大間の雲丹、沖縄のマグロといぶりがっこのトロタク、愛媛の甘鯛、白皮の椀といった始まり。平目とイサキは肝ポン酢も一緒にいただき、松笠揚げは和食屋のチキン南蛮。千葉の太刀魚の焼き物、魚がメインですが、冷製の鹿児島の和牛しゃぶしゃぶも。ハマグリダシで火が通ったシラウオの鍋に、〆は高そうな陶器の炊き込みご飯には鰻がドン。2杯、3杯とおかわりして〆にお茶漬けで贅沢。余ったらお土産。

【NUMBER 6】

日本橋の静かなエリアで国内tap

人形町から少し歩いて。和食のコースをいただいたが、もう少し飲みたい。外れの静かな場所にあるけれど、若者が多い。23時L.O.とのことで、行ったら即L.O.だったけど、快く飲ませていただけた。

tapは国内が6 tapほど。IPAらしくはないがおしゃれなビールが多い。兵庫のEgret Brewery、HAZY WHITE IPA。



最後だからパイントでいただいたが、1500円。まぁこんなもんでしょう。QRコードでの注文。

2日目

<人形町の旅>

【ユニゾンテイラー人形町】

ラピュタパンでモーニング。男1人もちらほらいるが、どちらかというと女性やカップルが多いがそれほど席数も多くない。席を決めてから注文。シングルとブレンドが2種ずつ、グリーンコンチネント。ラピュタパンとドリンクセットにしたが、表面をこんがり焼き、卵やチーズ、ゴロゴロのベーコンで満足感あり。フレンチトーストなどもある。

11:10 人形町のラーメンでランチ

【駄目な隣人】

生姜醤油ラーメンと焼きすきごはんがオススメとのことだが、REGULARにした。人形町でも人気のようだが、それほどは待たず。店の前に1人、以降は道路側で待つ。待っている間にメニューを記載。思ったより生姜は強くないが、食べ終わった後もスパイスが口の中に残る。

【三越新館】

2F 婦人ファッション、3F 婦人ファッション・雑貨、4F 、5F ビックカメラ

あまりに暇だから三越行ってみたけど,やっぱ買いたいものはないわ。

【貨幣博物館】

無料で楽しめる貨幣の博物館。写真撮影は禁止で入り口で持ち物検査。見たことない貨幣や、歴史を知ることができて楽しかった。

【COREDO室町3】

ちょこっとぶらぶらしたら,宿へ向かいます。

14:20 品川着いたらチェックインの前にビール

【アンテナアメリカ品川】

【品川プリンスアネックス】

<上野ビアバー巡り>

【THIS BREWING】

2階もあるけど、オープンエアーなカウンターにて。国内ビールが6tap、ここで造っているのが3tap。スッキリしたビール。軽食もあり。

【ひつじあいす】

ひつじとクラフトビールなんて最高。1階はビアバーの雰囲気でよかったが、お客さんも多く、3階の個室だった。ラムチョップを始め、色々な羊料理あり。こちらで造っているビールも美味しかった。

【焔】

新しい焼き鳥屋で店内はきれい。カウンターにテーブルあり。串焼き盛り合わせを頼んだが、焼きもなかなか、リーズナブルでいい。日本酒もあり、エイヒレなんかも頼んだ。

【鴨とねぎ】

外国人が多く待ち時間がとても長い。1時間半も待ったが、道路の向こう側まで行列が続くのがわかりにくいし、1時間以上も待つのに、先に券売機で買うシステムもまた最悪。しかも店に入る直前に外国人の店員になんで食券を渡さなかったんだと、色んな人にキレまくっていて、他の店員に伝えても初心者なんで仕方ないの一蹴。キャンセルして払い戻すのも大変そう。2種のネギと臭みのない鴨の入った蕎麦に近い中華そば。サービス悪すぎて味などどうでもいい。

3日目

8:20 朝食

【マウナケア】

プリンスの朝食でサンドイッチ。パンケーキも選べる。ドリンクはアサイーと珈琲にした。スープやサラダもつく。サンドイッチはサーモン、卵、パストラミ。軽食にはちょうどいいモーニング。

プリンスから虎ノ門ヒルズまで17分。用事を終えてから友人とサウナへ。

<赤坂でサウナ東京>

【百舌鳥】

きれいな塩のスープは旨みも結構ある。ワンタン塩ラーメンはワンタンの塊もかなりデカイ。結構空いてて利用しやすかった。

【サウナ東京】

【BEREWERS】

インターコンチネンタルの高級感を味わいながらのカフェ。アフターヌーンティーを味わう人も多いが、コールドブリューの珈琲と、クラフトビールまである。軽くトリュフのポテトチップスをつまむ。

18:05~19:10【羽田→秋田】

19:54 帰宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です