【西丸】これぞ居酒屋

南通飲みまとめ

こちらもまた居酒屋らしい、居酒屋。南通で目を引く赤ちょうちん。今宵もまたテーブルでは宴会ですね。

カウンターに突撃。

お通しはタコとヒロッコの酢味噌和え。

生ビールはマルエフとキリン、最近はスーパードライよりマルエフ派。

セットは19時までのようです。前回セットだったし、単品。

肉、魚とこれぞ居酒屋というクオリティ。
【手羽開き】一串¥220


いかだ、骨抜きですので、提供されたときは何だろうかと思いましたが、クニクニのいかだの旨いところだけ味わえる。

【肉豆腐】¥770


若鶏の肉豆腐、まだまだ寒い日には、あったかいものが食べたくなる。うーん、ツユまで飲み干したくなる旨さだ。

安定の若鶏の唐揚げもいただき、

【鰆の味噌漬け】¥770


やっぱり魚も食べなくちゃ。銀鱈も食べたいとこですが、春を告げるサワラ。

あったら頼みたいG倶楽部、前回も秀よしでしたが、今回も秀よし。個人的には蛇の目ラベルの秀よしが飲みたいんだけど、最近見ないなぁ。


それよりもピンクラベルの角右衛門が旨すぎ。

ご飯がないというので・・・

【みなみ食堂】

ディープな〆

南通飲み二次会、軽く〆たいな。赤ちょうちんらしさ全開ですが、裏通りにあるのでなかなかお目にかかれませんが…



案外日本酒も刺身なんかもあって飲めるんだなぁ。静かにテレビを眺める一人飲みが多い。



こんなときは瓶ビール。



さて〆の前にせっかくなので刺身でもいただきます。

【炙り金目鯛刺身】¥650


少しパサパサだけと炙り金目とはなかなか珍しい。

馬刺も色々あるんですが、
【馬肉餃子】¥500


ちょっとピンク色の皮に包まれた餃子の餡に馬肉が入っているのかな。少しミチミチ感がある。

さて、〆。遠い昔には肉丼を食べたんだなぁ。

【麻婆豆腐ライス】


麻婆丼かなぁと思いましたが、麻婆豆腐とライスでした。そこまで辛くもなく、〆にはちょうどいい量。



うーん、ディープな〆といえばやはり、みなみ食堂でした。

20240325 ディープ飲み 35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

秋田市

前の記事

【千秋公園の花見】2024
グルメ

次の記事

【カンパーナ】