【黒猫夜】赤坂で中華

中国料理百名店 TOKYO 2023

赤坂で先輩と飲むから、赤坂なら中華かなって、いつもは食べない中華。だって海鮮苦手なんだもの(笑)しかも先輩は鶏が苦手だから(笑)コースじゃなくて単品で。いつのまにか人数増えて3人。

カウンターもあるし、テーブルや座敷もある。見渡せるくらいのスペースだけど、色んなシチュエーションで使えそう。

それでいてこの料理が旨いんだなぁ。

お通しにナッツなどがトントンと置かれる。とりあえず乾杯のビール。

まずはホタテにエビ、

野菜の強火炒めや塩炒め、

あっさりした炒め物にしましたが、海鮮はワタシの領域外なので、

ワタシは名物らしき山羊さんの舌や、

つくね。

サソリかと思うような独特な形の舌をつまみ、つくねにはスパイスをつけて食べる。

色々頼んで色々つまみ、中国酒も豊富で頼んでみたかったけど、たまにゆっくり話したくて、ついついビールばっかりあおってしまう。

〆に土鍋ご飯も頼んで、どれも満足でした。

赤坂の二次会といえば

【クラフトビアサーバーランド赤坂見附】

もはや鉄板のこちら。夜は賑わってますな。

【東京油組総本店 赤坂見附組】

赤坂で〆ラー

赤坂飲み、いつものビアバーで二次会してたら、やっぱり腹が減ってきた。先輩たちと別れ、マッチョ君と2人で〆ラーへ。

目についたのは油そばの店。券売機で買い、カウンターが空くのを待つ。

〆ビールも忘れずに。



黄色いプルプル麺、混ぜていくと濃厚なタレが混ざり合う。

20240316

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

グルメ

前の記事

【CRUZ BURGERS & CRAFT BEERS】
秋田市

次の記事

【千秋公園の花見】2024