【湯沢の旅2】イルトゥルッロと奥小安峡温泉

9:20 出発

ちょっと小腹が減ったのだが,シャトレーゼは9時オープンだったみたい。

10:20【道の駅かみおか】

土日祝限定、いぶりがっこタルタルの大仙バーガー

大曲、横手、湯沢に向かうときについつい立ち寄る道の駅。味どうらくソフトを食べることが多いですが、土日限定で売店に大仙バーガーなんてのがありました。

朝食を食べないとついつい腹が減るのでついつい手が伸びる。

【大仙バーガー】¥450


いぶりがっこタルタルを使ったバーガーです。

バンズ、パティともにこれといったものはないものの、いぶりがっこタルタルはやっぱり旨い。パティも案外旨い。


揚げまんも旨いんですが、大仙といえば酒まんじゅうですかね。酒っぽさはない、アンコのまんじゅうですが、紅白まんじゅうを思い出してどこか懐かしい感じ。

11:40 今回の湯沢ランチ

【イルトゥルッロ】

ランチでもコペルト込みで2000円以上にはなるので普段使いは出来ないが、イタリアのご主人?が作る優しい味わいのイタリアンで前菜からリゾットを楽しみました。パスタなども選べますが、リソ、イタリアで米を意味するリゾットはチーズのコテコテではなくて野菜の旨みがある。

【サラダも入った前菜盛り合わせ&パスタまたはリソのコース】¥2170


前菜盛り合わせ(サラダ・アランチーノ・トマトのブルスケッタ・イタリア風オムレツ)+お好きなパスタまたはお米料理
ということで、ネギと彩り野菜のリソ。

【阿部旅館】

奥小安峡温泉、日帰り¥500、冬はここから先は通行止め。日帰り客は玄関で支払い、外から温泉へ、途中でロッカーあり。石鹸で洗う程度の洗い場、内湯から露天へ。単純硫黄泉で湯の華浮かぶきれいな湯ながら温泉の香りがする。

湯沢にきたら,道の駅十文字でクラフトビール。

てなわけで湯沢の旅を終え,

16時イオンでお買い物。

20240310

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ランチ

前の記事

【イル・トゥルッロ】
居酒屋

次の記事

【秋田川反漁屋酒場】