【ふくじゅ】駅前のディープ

秋田駅前飲みまとめ

【ふくじゅ】

4年ぶり…この世の始まりと終わり。
そう、出会ったのもこの頃だったかな。

今年最後の忘年会にふさわしい、秋田の呑兵衛様が1時間前に連絡をくださり、やっぱ電車の時間微妙なんでまた今度にしますか~、なんて言うのを無理矢理、駅前へ。

さぁ、こんな日に入れるのは、ディープな店しかねぇ!!


このビルも、ずっと「ふくじゅ」だけだなぁ。一人カウンターに座る酒呑みもいる。

とりあえず生ビールでカンパイ。今年も1年ありがとうございました、って。今年は秋田から離れてしまったせいで全然会えなかったな。



お通しのキノコをつまみ、目に入るのは
【おでん】¥800


最近おでん屋行ったけど、ここのおでん旨い。味が染み込んでる。

さて、いつも通り軽く飲もうと思ったけれど、こちらには鍋や秋田の名物が結構ある。

そして、秋田の地酒もね。


色々あるけど、見つけたら頼む浦城。

日本酒のアテには

【マグロ塩辛】400円

そして今日は


のど黒の焼きが50% offだという。3000円が1500円とのこと。
こんな日くらい、いってやれ。


赤い皮目にほんのり塩味を感じる柔らかい身。

もう少しゆっくりしてってもいいと言われるけれど、こんな日は、二次会が待っているのさ。

【焼酎屋】

駅前の〆

今年も御世話になりまして、2023年最後の〆ラーは、焼酎屋の味噌ラーメン。

いつも混んでいますが、なんとかギリギリねじりこんでいただきました。

もちろん二次会で酒を飲みにきたのですが、いつもの晩酌セットは売り切れとのことで、たまにはのんびり、ちょい飲みしよう。

お通しもないので、ちょこちょこと気になるメニューが多数。うーむ、こりゃあ選べない。ママさんが矢継ぎ早に押し寄せるオススメメニューから、
ポテサラ、200円だからね!!と激推し。
もはやポテサラというより、ガッコ(笑)



こちら日本酒もいっぱいあるのだ、最後の〆くらい、新政を頼んでやろうではないか。たまにはアース。あぁ、やっぱり新政の味がする。



そして、またいつもの、西山製麺といえば、
味噌ラーメン。濃厚な味噌のスープを味わう、こいつはやっぱり、味噌しかない。



終電ダッシュを決める呑兵衛様、次回こそ、歓迎会やるからね!!

20231230

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です