【あっけらかん】住宅街でもやっぱりこの細い蕎麦

蕎麦まとめ

以前は凄い古民家でしたが、住宅街へ移転。
とある居酒屋でもこんな細切りの蕎麦がいただけますが、そのルーツがこことなると感慨深いですね。



以前とは違い、こぎれいな店内。女性店員さんもいますね。

季節的に鴨そばもあり、納豆とかのトッピングも食べたいんですが、絶対的にざるそばしか食べない。野菜天婦羅の蕎麦もよかったけど、ここは



【ざるそばととろろ飯セット】¥1320
メニューは税抜きでした。



うーん、懐かしい細麺。ツルツルとしたのどごしは田舎そば好きな私でも美味しい。



蕎麦を少し味わったら、とろろ飯をかきこむ。あったかいご飯にとろろと温玉ものってます。うーん、こんなの、ペロリ。



後はゆったりと、蕎麦をつかみ、つゆにつけ、食べる手が止まりません。出来立ては時間をおかずに食うべし。

20231229

移転前【あっけら館】

旨い蕎麦と変わり種の天ぷら

蕎麦の種類がチンプンカンプン…十割やらニ八やら、更科など、わからないことだらけ。こちらの蕎麦も旨いと聞いていた。そういえば、とある飲み屋の蕎麦もこちらで修行したとか…

太平へ向かう道、今年は雪が降ったのにオーパスに行く機会はなかったなぁ。坂道の手前で左に曲がる、やや狭い道。

見るからに古民家。物凄く広い空間で店主さん1人で切り盛りしてるので大変そう。

12時過ぎに行ったが「もう蕎麦がないかも…ちょっと待ってて」と言われ、待っていると「大丈夫!」と蕎麦を注文して待つ。



【もりそば】770円、【野菜天ぷら】400円
海老が食べれないので野菜天ぷらがあるとありがたいなぁ。


蕎麦があがる前に天ぷらが少し冷めてしまうのが残念であるが、揚げあがりの見た目は美味しそう。
しかも食べてみると…バナナ?梅干し??
面白い天ぷらだ。



肝心の蕎麦は、細切りで食べやすく、普通盛りだが量がたっぷり。ツルツルと食べ進めるも、蕎麦の香りが強い。あぁ、これは好きな蕎麦だ。

とりあえずどんな蕎麦だったのかわからないが、旨ければいいや。

20210227

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です