【中目黒ビアバー巡り】ビールボーイ,もつ焼きばん,アナザー8,デビルクラフト

東京ビアバー巡り

白金台のシェラトン都を11時チェックアウト

目黒まで1㎞、庭園美術館、目黒川沿いを歩いてみた。

中目黒まで40分くらい

【オニバスコーヒー】

中目黒で軽く1杯

中目黒で待ち合わせ。暇なので目黒川沿いを3㎞以上歩いてきたら、汗びっしょりだ。10月なのに、暑い。

待ち合わせまで時間があるので珈琲でもいただこう。



2階は古民家風なのか?
1階のオープンなカウンターにて、注文、会計。


それにしても最近は外国人が多いな。こういうところに1人、2人で軽く利用するだけなら1階なオープンなスペースにて。



本日の珈琲は少し安いけど、
ホットのハンドドリップをいただく。
豆は5種類くらいから選べるが、
【ハンドドリップ ホンジュラス】858円


うぅむ、なかなかのお値段ですね。レジにはパウンドケーキが並びます。ハンドドリップは軽めが多いのでいつもエチオピアだけど、たまにはホンジュラスもなかなかの軽い酸味。

【立飲みビールボーイ 中目黒店】

・飲み代 4800円(2人)

昼から立ち飲み

今回のビアバーの旅は中目黒から。中目黒といえばビールボーイ。以前も来ようとしましたが、夜は満席でした。

土曜日は12:30オープンのようで、オープンめがけて突入。昼から立ち飲みビールさいこー



ビールは9tapほど、伊勢角などの国内と、BREWDOGなどの海外が半分くらい。
ハーフ700円、パイント1100円程度…ありがたいっ!!



ビールを注いで、水にチャポンとしてから提供ですが、目の前にある木の板はコースターじゃないので乗せちゃだめだって。日本語でも英語でも書いてあるのに乗せちゃった…



好みのIPAはなさそうなので、SIREN × CRAFTROCKのSession PA(ペールエール)。うむ、やはりセッションは軽いな。



立ち飲み屋っぽい軽いつまみが揃いますが、ポテサラだけいただき、後はビール、な呑兵衛。



久しぶりに飲みたい、ねこにひき!!最近これっていうNE飲んでないから、安定のNEですなぁ。



あぁ、昼飲みサイコー、酔ってきた。

〆の1杯は富士桜のNE weizen。軽めですが、流石富士桜さん、ヴァイツェンもやっぱし旨い。しかもNEか。



やっぱし東京のビアバーは面白いや。

【もつ焼きばん】

・飲み代 ¥4650

レモンサワーをいただきっ

昼から中目黒飲み二次会。
もつ焼きばん、祐天寺が本店なのかな。元祖レモンサワーの店らしい。ビールばかりの人生ですから、レモンサワーなんてあまり飲まないんですが、なんとなく足先が痛いのと、焼き肉食べるときはレモンサワーを頼みます。



てなわけで、お腹も減ったし、もつ焼き食いましょ~。
ビール瓶が積み上がるお店。昔はビールケースで飲んでたなぁ。



昔ながらの雰囲気プンプンなカウンター。奥にはテーブルもあり。とりあえずレモンサワーを頼みます。



ジョッキに入れられた焼酎、氷。ハイサワーとレモンがついてきます。ナカも頼めるので、レモンは1つだけ絞って後にとっておきましょう。

これが,元祖レモンサワーかっ!!



注文は、面倒なので盛り合わせにしようかと思ったけど、お連れ様が単品で、というので、適当に頼む。



タンモト、ハラミ、カシラ、あぶら…


もっと色々食べたかったんですが、とりあえず食べやすそうな部位ばっか。タレメインで頼みました。
一本121円、やっぱモツ焼き、安くて旨い。



ナカをおかわりして、チッコイコップに焼酎と追い氷~をグラスに追加。



デロデロなモツ煮は濃い。


〆サバもテカテカで旨いやつでした。


マグロ揚げなんて、ちょっと変わったものも頼んでしまい、ついつい頼んでしまいましたが、やっぱり安い。



最後は赤星の瓶を注ぎ合う。やっぱりビールが好きなんだなぁ。



三次会へGO!!

【ANOTHER 8】

・飲み代 ¥4800

無機質なビアバー

中目黒飲みから目黒へ徒歩って昼飲み三次会。
昼に酔って、歩いてたことすら忘れてたわ。



今日のお目当ての1つが目黒のANOTHER 8。


パッと見、無機質な建物で分かりにくいですが、
店内もまた無機質。イマドキだなぁ。



店に入ってまず注文、会計ですが、目の前にはtapが並ぶ。
8 tap、ほとんどが国内のようですが、OKEI、奈良、伊勢角、いわて蔵など、どっかで見たことあるブルワリー。



ビール仲間さんが着ていたTシャツのビールにしてみよっ(笑)

兵庫のopen air、cold IPAらしい。


small(260ml)¥700.medium(330ml)¥850.large(500ml)¥1200とリーズナブルですが、大体+100円、+200円だったりする。

ちょっと暗めな店内で、まっすぐな木のテーブル。スタンディングみたいな席もあり、軽くビアバーとして使いたい感じだけど、フードとかビールとか、席とかでも見やすいメニューがあればなぁ。

【デビルクラフト五反田店】

・飲み代 ¥4650

シカゴピザとやっぱりビールはデビルクラフト

中目黒昼飲み…って、目黒、さらにはいつの間にか五反田に移動して4次会ですかね。17時前、既に夜です。

浜松町、神田と安定のデビルクラフトですが、やはり五反田もデビルクラフトで〆ビール。



日本人としては申し訳ないですが、国内ブルワリーよりもデビルクラフトの安定の旨さが好きなんですよねぇ。

ほぼ満席のため、2時間制、1時間でL.O.でしたが最後のビールを楽しみました。



18tapのうち、13tapがデビルクラフト。せっかくだからとやっぱり好きなのはウエストコースト、ニューウェイウエスト。


面白いスイカリータもちょっと飲ませてもらいましたが、スイカで面白い。



デビルクラフトに来たら、やっぱり食べたいシカゴピザ、デビルワークスとデビルダディは食べた気がするので、
【ビッグチーズS】¥1790


デビルワークスのdeluxeはトッピングモリモリらしく気にはなりますが…

トマトソースたっぷりにチーズもかかったシカゴピザ。この時間にもなるとかなり重たいようで(笑)



今回も東京を満喫いたしました。
秋田に帰ってもずっと具合が悪いです。

20231104

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です