【うゑむら】

コース料理まとめ

和食のコース

寿司バーがあった場所に和食の店が出来ている。コースのみ?の和食も川反だと珍しい。

早速横手マスターさんと2人で予約。



カウンターもありますが広いテーブルに通される。店主さんも少し貫禄があって、お客さんも少し年齢層高め。



4000円からのコースで8000円までありますが、6000円にしたようですが、蒸し物やデザートまでついたような。
お酒頼んでも1万以下でリーズナブルです。



鍋が用意されていますが、箱を開けると前菜。季節を感じる食材に、盛り付けもいい。



刺身は、ヒラマサ、スズキ、アオリイカ。イカは苦手ですが、やはりアオリイカは好きだなぁ。三種もありきたりではないネタが食べれれば十分です。



松茸だったか、土瓶蒸し。

いまだに食べ方悩みますが、絞って汁をいただく。



さて、そろそろ日本酒ですね。なんとも秀よしの多いこと。残念ながら龍蟠はないようですが、大吟醸まで色々揃う。



バランスが良さげな松声、1合900円。徳利でつぎあう。



鍋は、


トマトすき焼き。火をつけるのは全部片付けてから、ちょっと待ってもらいましたが、トマトが入っている程度で汁に味が染みるわけでもなく、旨い牛肉でした。


強肴、秋田牛の朴葉焼き、銀ダラの幽庵焼き。ふぅ、銀ダラうめぇなぁ、と思ったら、秋田牛はもっと旨かった。柔らかくて旨みが~

蒸し物、ジャガイモ饅頭

和食といえば定番ですね。



揚げ物は天麩羅ですが、今回も苦手なものを抜いてもらったので、椎茸で軽く揚げ物をいただき、

ちょっと色々ありまして,ワタシの好きな鳥海山なんて隠し酒をいただいてしまいまして,



稲庭うどんで〆。

と思ったらデザートまで。



結構好きです。

20231028

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

東京

前の記事

【赤坂の旅】