【横手飲み20】105,アイティオ,上州ラーメン,夕月

横手飲みまとめ

やってきました馬口労町,っていつもの店はいつも通り満席のため

【105】

オススメメニューがなかなか

盛岡で遊んだ後に戻ってくる途中、大曲は花火で駐車場はいっぱいだ。今日は横手にしよう。

横手マスターさんとは行けなかったこちらの店。
今日はサウナー君を連れて。



22時までなので早めに入ったほうが良さそうです。
良さげなカウンターもありますが、テーブルです。



「105」とついたメニューが良さげです。


野菜の揚げ浸しをお通しに、サッポロのビールが旨い。疲れた日は、ビールが旨い。こんなに旨い日も久しぶりだ。



メニューもありますが、本日はオススメより、

【カツオ刺し】¥700


プリプリの大ぶりです。なかなか見ない旨い魚です。
まぁ、やっぱりカツオは苦手なんですが。

空芯菜も食べたいけど、

【チーズと湯沢産デストロイヤーのパリパリハッシュドポテト】¥700


デストロイヤーにばかり目が行きますが、芋の品種なんですね。
ハッシュドポテトか…
全然予想とちゃうやつきた。

日本酒も旬の地酒揃ってます。やっぱり県南だもの、角右衛門。県南で飲むと酒が安いのなぜでしょう。



【105の焼きビーフン】¥800


横手焼きそばも食べたいけど、なんとなく頼んでしまいお腹が満足してしまう一品でした。

ちょっと常連感が強いので地元の人にはいい店なんだろうなぁ。

【アイティオ】

移転してから2回目。

作っているホップのビールはないとのことで,

羽後麦酒のイチゴスタウト。

これからの寒い時期にはピッタリですね。

サウナー君が旅人と話し込んでいるので暇なので1人で別の店に行くことにした。

【上州ラーメン】

昔ながらの〆ラー

横手飲み三次会。ふぅ、腹減った。
ついつい1人で〆ラーに来ちゃったよ。



横手だから焼きそば食べたいけど、たまにはラーメンもね。
昔ながらの雰囲気がありながら、常連さんも来たり、座敷で飲んでたり。

ビールも飲みたいけど、ここはラーメンで。

【スタミナラーメン】¥700


場所によって色々なスタミナがあるけれど、こちらは焼き肉野菜の乗ったスタミナ。焼き野菜の風味がスープにも移り、こういうの食べたらやっぱたまんない。

豚肉もカリカリだし、濃厚なスープは確かにスタミナだっ。

【夕月】

ちょっと食べたいつまみ

横手飲み4次会。いつかは、ちょい呑みが好きな時代もありました。今やもう人と飲むことが多くなったかな。



閉店ギリギリだけど、いれてもらう。
羽後麦酒も置いてある。1日の〆にこりゃあキマルワ。



お通しにもらった茹で落花生とか。
1人で〆ラー終わった後だから、結構限界なんだなぁ。



連れはまだまだ食べるというので、
【パリパリの生ピーマン(甘辛肉のせ)】¥600


いつからピーマンが食べられる大人になっただろうか。
パリパリのピーマンは〆でもさくっと食べたくなる。


見つけたら、頼まずにはいられない、芋の子汁。
県南に来ることも少なくなり、山内の芋の子食べる機会も少ないし、やっぱり旨いわ。

20231007

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です