【米沢牛亭 ぐっど】米沢牛のリブロースステーキ

赤湯飲み翌日、残る酔いを朝風呂で覚まし、赤湯から30分ほど、米沢へ向かう。

どうやら100名店らしいとは思っていましたが、こちらステーキ100名店のようです。



普通に牛丼食べようと思ってたので、わかってよかったです。最高のステーキでした。

昨日は米沢牛の焼肉だったからな。しゃぶしゃぶもいいけど、やっぱりステーキだな。



雪の積もる車を眺め、駐車場へ入りましたが、まだ並んでいない。10分前くらいには店内に入って、11時までメニューをじっくり決める。

サーロイン、ヒレ、リブロース、ランプ、色々あるけど。
【米沢牛亭逸品料理(リブロース250g)】¥9800

なんと一万円近く。サーロインやヒレよりもやはり肉の旨みかと選んだリブロースは最低250gから。定食は3000円くらいです。

ステーキ100名店とは知らず、最初に食べようと思っていた、特盛牛重を頼み、シェア。こっちは10食限定で1400円だったかな。

あとは
【肉団子】¥140
帰りにテイクアウトの場所で5個くらいお土産にしてました。



ご飯、しゃぶしゃぶ、漬物などが載ったお盆が来たと思ったら、

ステーキ来ますよ~と声が掛かり、場所を空けておく。



デロリとデカイステーキ。見た目はそれほどの高級感はない、鉄板焼みたいなんですけど…

これがリブロースの250g、でかい。
しんなりした野菜を横目に、早く、早くカットして食べていく。しゃぶしゃぶのように、見た目を味わってから食べる、そんな暇はない。

ってか、肉がうめぇ。高級そうではないけど、やっぱりステーキ旨い。高級なステーキ食べてもステーキの旨さなんてわかりませんが、こういうステーキだと脂と、リブロースの旨みからか、こりゃあ旨いです。


肉団子も味付けが濃くてお土産に買いたいのもわかりますね。


セットのしゃぶしゃぶはなくてもいいくらいですが、ステーキがメインですからね。



水を飲みまくってたのは内緒ですが、
リブロースが重すぎて二人でシェアするのでちょうどよかった。400gとか、食べられる人いるのかしら。

20231125

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です