【merachi】西麻布のイタリアン

東京来たら,美味しいものを食べに行きたいもんですなぁ。

というわけで先日は中目黒でピッツアをいただきましたので今度はイタリアン。

またもや西麻布のイタリアン,merachi!!

大学からの友人くんに予約していただき,19:30から3人です。カウンターのみの店内。

秋葉にいたので50分ほど,10分前に到着しました。えらい。

それにしても・・・やってるかわからないような灯り。

今回は仕事なので完全なるスーツです。

これならどんなドレスコードも来いやぁ,て感じです。

カウンターのみの店内,

さてメニューは

・小田原産イサキ カルパッチョ パスタチップス

・とうもろこし パンナコッタ 雲丹 キャビア

・木更津 竹島さん ポッコンチーニ 生ハム 桃

・軍鶏 フリット

・プシャーティ メジマグロ

・リゾット 鰻 バルサミコ

・足利マール牛 シンシン 季節野菜ロースト

・アペロール スピリッツ

・カンノーリ

最近忙しすぎて,過去の記憶になりますので,ワインは流石に忘れてしまいました。

セラーもあってボトルでも頼めますが,カジュアルな感じなのを色々出してくれます。

重めの赤で好みなのがなかったのは残念ですが,流石にお金を出さないとですね。

まずは泡。なんとなく1杯目は泡かビールだけど・・・

友人は最初から白・・・なんと,それもアリだな。

・小田原産イサキ カルパッチョ パスタチップス

うん,ボケてる。今回はこんな感じの写真が多いですね。

グラスが空いてるのにすぐ気づいてくれちゃますので,早速2杯目。白。

もちろん覚えていないのですが,ワインには値段やら説明やらまで書いてある親切設計。

苦手な柑橘系のサッパリ感,二杯目の甘いワイン・・・ではなく,スッと入る白です。

水のようなやつ,まさにテロワールを感じますなぁ。嘘だけど。

・とうもろこし パンナコッタ 雲丹 キャビア

こういう高級店のトウモロコシって本当に甘いんですよね。

しかも雲丹にキャビアの贅沢感・・・なんてこった。

・木更津 竹島さん ポッコンチーニ 生ハム 桃

ここで旬の果物を出してくださる。

ポッコンチーニ,水牛のモッツアレラかと思いきや,一口で食べれそうなサイズのマイルドなチーズ

桃の甘味と生ハムの塩味

奥に見えるはブレッド

フルーツですからね,まだ軍鶏とメジマグロが続くというのでいつもはそんなに飲まないけど,もう一杯白をいっておこう。

ヴェネト州,ガルガーネガ

このラベル・・・前飲んだけど,いつだったかな~

・軍鶏 フリット

食べた記憶が・・・

あぁ,唐揚げみたいなやつですね。

スパイスが凄い利いてるやつ。というわけで次回はスパイスの旅へ~

・ブシャーティ メジマグロ

なんだか目の前でパスタを作り始めるがこれは・・・

シチリアの珍しい手打ちパスタをブシャーティ(ブッシャーティ)と呼ぶそうです。

網みたいな器具も高そうだな。

メジマグロと合わせてハーブの香る,夏にはピッタリな酸味。

モチモチとした太麺。

そろそろ赤ワインを。もう最初っから濃いのください。

このラベルはやはりナチュールですかね,

シチリア州,ネレッロ・マスカレーゼ主体

・リゾット 鰻 バルサミコ

はい来た,夏,鰻

うーん,まだ濃いの飲みた~い

オジサンも牛?にまたがり楽しそうですね。

・足利マール牛 シンシン 季節野菜ロースト

というわけで牛さん。

・アペロール スピリッツ

デザートからはパッションが感じられます。(パッションフルーツ)

甘味を求めたいオジサンですけど,夏だし,たまには酸味。

あぁ,バリを思い出すなぁ。

・カンノーリ

こちらもシチリアのお菓子。

まだまだ眠らない夜はエスプレッソにて。

20230722

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です