【聖林館】中目黒でピッツア

今回は中目黒飲み。恵比寿で宿をとる。

傘を忘れてコンビニで買うが668円とかなり高い。早く着いてビアバーで一杯飲もうかと思ったが,人がたくさんいたのでやめた。雨が降る中,中目黒を歩いてみる。駅前は飲食店街が揃い歩いていくと昔ながらの電気屋などもあるのだが,なんとなくおしゃれ。

18:30 予約した時間に到着

【聖林館】

東京のピッツァ好き、パン好き、グルテン好き?な友人が日本一旨いピッツァの店に行こうと誘われて行った。



少し路地裏に入ったところに、入り口で待っているお客さんが。予約したが、1時間半制になっているくらい、時間は区切られているようだ。カウンターもあるが2階はテーブルで若い人が多い。

ハウルの動く城を彷彿するような機械的な印象の店内、階段、そして石窯。

ピッツァのメニューはマルゲリータとマリナーラの二種類のみ。はぁ、すみません、ワタシはピザとピッツァの違いも、マルゲリータとマリナーラの違いもわからんのです。

乾杯のビールをいただき、チェイサーに友人のハーフボトルをいただく。



ピッツァはもちろん二種類とも頼み、よくわからん葉っぱ、ブロッコリー、ペンネなどを頼んでいく。

ピッツァは1500円とリーズナブルだが、案外この付け合わせ達は1800円するものもあった。

味気ない草でもムシャムシャと食べていると,

ニンニクやオリーブオイルもふんだんに使われており,

健康的になれる気がします。



葉っぱを食べながら、ワインを流し込む。リーズナブルなボトルが多く、最初は一般的な赤を頼んだが、2本目はナチュールの赤をフルでいただく。昔の悪しき思い出が蘇る(笑)



想像よりも、円形ではない、いびつな、長方形?不思議な形をしている。そして、焦げた耳がボリュームたっぷり。個人的には、耳を残すなんてことはしないけど、中央の具材が、トマトやチーズでビチャビチャするくらいが好きなんだが、生地がこれほどしっかりしているとは。



どうやらマリナーラ、チーズのないほうが美味しいらしい。確かにトマトの味が濃い。だけどやっぱりチーズが食べたくなるので個人的にはマルゲリータかな。

途中でペンネもつまみました。

さっき歩いてて見つけた,軽く日本酒が飲めそうな店で二次会。

【るぺーる】

早速日本酒を頼む。最近石川の酒が安定して旨いのであるが,飲みにくいものもある。季節のせいか,味覚も次々と変わるようで,飲んでみないとその日に旨いかわからない。

さっきたくさん食べたから・・・たくさん食べたけど,ナッツを1人でひたすら貪り,軽いアテを何品か頼んでいく。

名物?のルペチキ,1個しか見えないが,1個しか頼まなかったんだろうか,かなり時間がかかった気がする。1個をみんなで食べたんだろうか,独り占めしたんだろうか,既に記憶はない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です