【刻の遊】滋賀・南彦根飲み

南彦根で日本酒でも

九州まで行き、旅も7日目、毎日1人で飲み続けてきましたが、とうとう一緒に飲む人が。というわけで定番の滋賀、南彦根で妹飲み。

18時頃に、突然今日飲めますか、との無茶ぶりにも付き合っていただき、飲まないwとの返事を寄越されても、南彦根の気になっていたお店へ。以前断られましたが、カウンターと小上がり席があり、今回もギリギリ入れた感じ。



島根から滋賀へ疲れを癒す、まずビール。


串揚げなんかの軽いメニューがありますが、色々ありますが、…なんかこれってものがないので、妹にお任せ~



【土手串カツ(3本)】¥400


うぅむ、濃厚味噌が、これは旨かったなぁ。

【なんこつ唐揚】¥500


そして妹ちゃんの定番軟骨唐揚。「ヤゲンが食べたかったですぅ」というが、ワタシは膝軟骨でも十分である。



新潟やら東北の酒も結構あるのだが、せっかくだから滋賀の酒を。笑四季、センセーション、夏酒かな?



【へしこ】¥580


福井~滋賀ラインに来たら食べたいサバも、居酒屋に来たら「へしこ」です。スライスじゃなくて、シミシミな鯖の塊。うぅむ、酒がちびちびイケる塩辛さ。



もう疲れで全て覚えてないけれど、カウンターもあるし軽く飲むならこんな感じがいいな。

今日は疲れたし,時間もないので,宅飲みさせていただきました。

滋賀飲み翌日,

滋賀→新潟 高速道路ドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です