【新潟から舞鶴高速ドライブ】2023年春休み day1

前日仕事終わりに秋田から新潟までドライブし,新発田飲み

実質2日目ですが,前日は一応day0ということでday1です。

いつもは新潟から金沢まで行きますが,時間がないので舞鶴(京都)まで高速で移動。

北陸道が終わってからは下道で走り,18:40まで11時間かかり,約7時間,460kmのドライブ。

7:30 新発田出発 298km

きちんと飲んだのに早起きです。

朝の散歩が気持ちいいー

新発田の駐車場は24時間¥700でした。安い。

新発田は素晴らしいというものも特にはなかったけれど,散歩をしていると菖蒲みたいなのが咲いているが花を愛でる時間もない。1軒目では政治とか色々悪口を言う人は嫌だったけれど,隣の名古屋出身の方と往年のスナックへ飲みに行けたし。そういえば中央町,しんみち?だかが飲み屋街だったんだなぁ。いろんな店に行きたかったし,寿司ときわもある。

新発田を出発し,聖籠から7号線で 南へ向かう 角栄ロードを走る。相変わらずスムーズだ。天気は曇り。

角栄ロードが終わったら早速高速道路へ。

北陸道(上り)の旅

↓62㎞、54分

8:15【栄PA】360㎞

タレカツ丼、栃尾の油揚げそばが食べられる。サラダホープ、三条の工芸品などが売っている。

新潟に帰ると食べたくなるコシヒカリソフト。米粒を探しながら食べますが,なかなか見つからない。

米山SAも行きたかったけど。大体1個飛ばすと1時間くらいでちょうどいいかな。高速道路は2時間毎に休憩しましょう,なんていうけど腰が痛くて膝まで痺れが来るので1時間で限界です。

↓1:00. 95㎞

9:40【名立谷浜SA(上り)】456㎞

新潟から金沢方面のSA。売店の規模は小さめ。トイレも和式。フードコートではタレカツ丼、白海老うどんなどが食べれます。メギス、ブリ、アジフライの乗った魚魚魚丼をいただいた。トリトンカレー(鳥豚)もある。外のベンチでの休憩が気持ちいい。

ランチは富山の氷見でも行って,きときと(富山弁で新鮮)グルメを食べたかったけど,そんな暇ないんだよなぁ。

フードコートはそれほど美味しいものなさそうと思ったけど,魚のフライが旨そうだ。

メギス、ブリ、アジの魚魚魚丼

10時ですがお腹が減ってしまい、これが全ての過ちなんですが…

【魚魚魚丼】¥980


メギス、ブリ、アジのフライのどんぶり。
うすっぺらいメギスはおつまみみたい、このタレは新潟のタレカツ丼と同じような感じなんだろうか、タレカツ丼はやっぱり肉だな。

丸いのがブリ、アジフライも身がホクホクしていて安定の旨さです。結構味は濃いめ。この衣、かなりお腹にくる。

↓1:18.135㎞

11:50 前回行った有磯海SAをスルーして

【小矢部川SA(上り)】

しろえび、マス寿司などが名物。レストランでもしろえびやマス寿司など。売店のお土産は雷鳥、白海老、鱒寿司、ブラックラーメンなど。

常温で持てるものが少ないかな。

↓40分、60㎞

13:40 徳光PAもスルーして,ちょっと早いけど

【尼御前SA(上り)】

596㎞

自動ドアが2回も反応しないと怒り心頭なのでそのまま出かけてやる!!

↓53分、87㎞

舞鶴から鳥取,島根に行こうと思ったのだが,結局翌日は高速道路で移動したので,もっと行けるとこまで行ってもよかったな。京都,神戸と繁華街で飲むのは嫌なんだけど。

北陸道を終えて 敦賀で降りる ミニストップが出てくるとかやっぱり 知らない土地に来た感じがある 国道27号は 車も少ないし 走りやすいので 高速道路から降りるとついつい スピードが出てしまう

16:10 いつもオバマに行くけど,その前にある道の駅

【道の駅 若狭美浜】

いつも オバマに行くけどその前にある道の駅

駅に併設され、テラスやカフェ、イベントスペースまで併設されたきれいな道の駅。いつもオバマに行くけどその前にある道の駅。ラー油へしこや、越前そばを買ったが、おしゃれな土産が揃い、キッズスペースもある。

最近の道の駅って凄いよね。テラスとかあるし。

でも何を眺めたらいいのかわからないので,とりあえず駅でも眺めてみよう。

食べるラー油へしこ,越前そばを買ってみたけど,長い旅の間,大丈夫だろうか。

↓1:00. 40㎞

17:30 40kmで1時間とかやっぱり下道は遅いんだよなぁ。

【道の駅うみんぴあ大飯】

740㎞

周囲には色々な店も併設された複合施設のよう。道の駅自体は海産物なども扱っているよう。

魚の切り身、さば、へしこも売っている。道の駅自体は小規模。

道の駅で当日予約して舞鶴で一番安いホテルへ。

18:40【旅の宿よしだ】

760km

舞鶴飲みへ!!

20230624

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です