【碁石海岸】碁石浜と乱曝谷,穴通磯

2020年の碁石海岸

また今年も,碁石海岸へ。

道の駅高田松原で奇跡の一本松を見てから向かった。

【碁石浜】

広い駐車場があるので立ち寄ってみた。

穴通の乗船もできるようだが,大人2000円と高め。受付はしていなかったので,インフォメーションセンターで受付なんだろうか。

ボートの向こう側の浜には碁石海岸というだけあって,碁石のような玉砂利が敷き詰められている。

岩場を散策すると貝がめっちゃいるけど,蟹とかはいなくて,アメフラシだかもいなかった。

【碁石海岸インフォメーションセンター】

車でまもなく,インフォメーションセンターに車を停め,雷岩と乱曝谷を眺めに行く。

展望台から太平洋を眺める。

左手には太平洋が広がる。青い海はいつも通り。日本海よりも太平洋のほうがなんかいい気がするのは,日本海側にしか住んだことがないからだろうか。

【雷岩・乱曝谷】

雷岩に打ち付ける波音が鳴り,乱曝谷と言われるようだ。

大浜の方に散策してみたが,浜までは降りれず,キャンプ場のような広場に戻ってくる。そっちからもっといけば浜まで行けるんだろうか。途中で崖を下ってみたが,行き止まり。

散策中,5月末だがニッコウキスゲが咲いている。

キスゲはススキノキ科キスゲ亜科に分類される多年草の植物

「カンゾウ(甘草)」とは、マメ科カンゾウ属に分類される多年草の植物

大佐渡スカイラインのカンゾウと似てるけど違うんだね。

【穴通磯】

こちらも外せないスポット。車で少し行って,駐車場から徒歩3分ほど。

展望台から眺める,ポッカリと穴の開いた奇岩。

大船渡に戻って,カフェにでも寄ってみる。

【アンテンヌ】

ガレットとクレープ



店の前に駐車場は4台ほど。カウンターもあるけど、テーブルがメインですかね。



お食事のガレットは1000円ほど、
クレープもあるので、カフェとしても使える。

限定の
【生ハムとカマンベールチーズのガレット】¥1100


お食事ガレットですが、野菜がたっぷりすぎてガレットが見えません(笑)

普通のクレープもありますが、せっかくのガレット屋なのでと、そば生地のクレープにはアイスが添えてあります。



だけどやっぱり苦めな大人の味。アイスの甘味でちょうどよいです。最近珈琲控えているので、珍しくレモンスカッシュみたいなのを頼んでみた。

↓大船渡から北上まで107号 67km 1:25

せっかくなので北上で久しぶりに飲もうと思ったが駐車場がいっぱいなので諦めて帰る。

↓北上から秋田まで,下道で107号,横手からは高速道路 108km, 2:10

下道でも流れがいいと思ってたが工事ばかりで無駄に時間がかかってしまった。

ちょこちょこ高速道路を使うと秋田から大船渡はやっぱり3時間半くらい。

20230527

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です