【サウナの旅】

2022/10【タザワコサウナ】

10~120℃にもなるテントサウナ、薪をくべセルフロウリュウして、汗をかいたら田沢湖にダイブという爽快感。2時間半で15000円、6人で利用すれば2500円。湖畔の杜ビールのほうと、田沢湖キャンプ場の2ヶ所があり迷った。田沢湖キャンプ場のほうでは、受付を済ませ上の駐車場のテントのような着替えスペースで着替えてそのままサウナへ。水着を着たまま、汗をかき田沢湖へダイブ!!と思ったら、浅瀬が続くので深い場所までは少し距離があるが、ついつい外気浴も忘れてくつろいでしまった。

2022/10【ひづめゆ】

イマドキの最高のサウナ。700円を払い、身体を清めたら炭酸風呂もあるけど早速サウナへ。サウナマットを持って入るが、出たら壁にかけて再利用。セルフロウリュウもでき、14人くらい入れる。新しいのできれい。タイマーなどはないので、ちょうどよく汗をかいたら水風呂に浸かるがこれがまた140cmだかの水深がある立ち水風呂。後はゆったりチェアで外気浴。外気浴が一番込んでいるんですけどね。最後に炭酸風呂で身体をあっためて、トドメに併設されたカフェ?でハードサイダー(シードル)を流し込む。運転は相方にお願いしましょう。

2023/2【ゆっこ盛岡】

サウナを目指して、680円。受付が若干並んでいて時間がかかる。広い脱衣場、内風呂はどことなくローマっぽさを感じる。サウナも広いが混んでいる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

岩手

前の記事

【ゆっこ盛岡】サウナの旅
日記

次の記事

【自炊生活】シリアル