岩手紫波・サウナ「ひづめゆ」で整い,Green Neighbors Hard Ciderのハードサイダーで更に整う?田舎家の人気ランチも

盛岡飲みまとめ

先日も盛岡で飲みましたが,今回タザワコサウナに誘われた。田沢湖行くんだから前泊してどっかに飲みに行きたい・・・それでは,通りすぎますが,盛岡行ってみよか。

10:30 秋田出発

盛岡の寄り道なら角館で珈琲

11:40【フェリーチェ】

【モカ シャキッソG1】エチオピア、フルシティロースト

先日はエチオピアの浅煎りをお願いしたので,今回はエチオピアの深煎り。深煎りといってもスッキリ。

2時間で盛岡あたりに到着。雫石あたりから既にランチどきですが,以前盛岡にいたというサウナーにオススメされたランチへ。

13:30 少し遅めのランチになってしまいましたが,盛岡といえば三大麺ですが、人気の食堂があるらしい。少し車を走らせ「みたけ」のあたり、先日福田パン、食べたなぁ。

【田舎家】

フワフワ衣の胸肉をお腹いっぱい、田舎家定食

店を出る頃には「準備中」の看板が。



13:30頃でしたが、待ち時間もなく相席で着席。と思ったら、店を出る頃には既に準備中の看板、売り切れってことか。1人客はほとんど相席ですね。

ここに来たら毎回頼むというメニュー
【田舎家定食】¥680


このボリュームでこの値段が凄いってことですが、
確かに山積みにされた鶏肉。これがまた胸肉なのでいくらでもいけるんだと。しかし胸でパサパサして物足りないのでは…と思ったら、やっぱり旨い胸肉は旨いのか。ご飯と一緒にいくらでもいける~って最後はやっぱり腹いっぱい。



ご飯も自信がなければ少なめに、と言われましたがここはやはり男の子として、普通盛りですが、茶碗ヒタヒタに盛られる。

さらには目玉焼がつくので、途中でご飯で崩して、胸肉にはソースをぶっかけて、いただく。んで、添えてあるパスタがまたちゃんとしたボリューム。

これは、お腹いっぱいです。8割くらいの量で、ちょうどいいです。

明日もサウナですが,前日からしっかり整っておきましょう。盛岡には湯っこもあるみたいですが,サウナーが紫波のサウナが凄いっていうんで行ってみた。

【ひづめゆ】

イマドキの最高のサウナ。700円を払い、身体を清めたら炭酸風呂もあるけど早速サウナへ。サウナマットを持って入るが、出たら壁にかけて再利用。セルフロウリュウもでき、14人くらい入れる。新しいのできれい。タイマーなどはないので、ちょうどよく汗をかいたら水風呂に浸かるがこれがまた140cmだかの水深がある立ち水風呂。後はゆったりチェアで外気浴。外気浴が一番込んでいるんですけどね。最後に炭酸風呂で身体をあっためて、トドメに併設されたカフェ?でハードサイダー(シードル)を流し込む。運転は相方にお願いしましょう。

天気が良すぎてびびるわ。隣にも良さげな建物がありますが,何もありません。

【Green Neighbors Hard Cider】

「ひづめゆ」で整ったら…ハードサイダー!!



風呂上がりは、サイダー(笑)
入り口のところで併設されたカフェ的空間で飲めます。
ハードサイダーなので、シードルみたいなやつです。お酒です。



甘すぎるのも好きじゃないんですが、風呂上がりで甘いものを欲している。8種類くらいのハードサイダー、ノンアルのリンゴジュースや、クラフトビールも少しありますが、

オーストラリアのcheeky pair。もちろん運転していたら飲めませんが、同乗者にお願いし…グビグビ進む。う、もう一杯、何杯でも飲みたいけれど、ここは夜に向けて我慢だ!!



今は他で造っているハードサイダーですが、11月頃から?こちらで醸造するそうです。

盛岡で飲んでて聞いた話ですが、盛岡で一番素敵なビアバーだった、アノ店の方が造っているとか!?泥酔の話なので…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です