【河辺ドライブイン】

河辺ランチまとめ

有名な河辺ドライブイン。結構長い時間やってるんだけど、いつも混んでるのでついつい行きそびれて…ついに来た!!もはや2号店のほうに先に行くという、協和店も出来たの?

13号沿いを行く、大曲や横手に向かう際、この立地は最強です。他に食べるところなんて思い当たらない。んで、これ本当にドライブイン?(笑)

凄い人に、店員さんも多い。格言のようなパネルも、きれいで新しい。とりあえず腹いっぱい食わせてくれ~。

一番人気のホルモンですが、ホルモンはそこまで得意じゃないので、

【バリコロ焼き定食】¥1200

※この後は復刻した姿をみていない。バリコロは好きなんですが,食べられる店は後,鮨吉くらいか。


復刻、とのこと。ご飯の量はもの凄いんですが、肉の量は、まぁまぁかな。ネギ塩だれの旨そうなお肉は河辺の大張野豚を使ったバリコロなんだそう。

もう見た目から旨そうなお肉ですから、旨いんだろう…旨いんだろう…旨いけど…あたたかくない。提供が早めだったので、鉄板はあたためたけど、肉への火の伝わりは甘かったのだろうか。

それでもこのバリコロの旨さと活気、これは凄い。

結局、久しぶりに腹がはち切れ、駐車帯を見つけて、胃から落ちていくまで待っていないと、冷や汗もので大変なほど、腹パンでした。

20210813

腹八分目以上



ドライブインだから仕方ないかもだけど、定食が基本1000円…

ドライブインの名店、河ドラはもはや秋田に4店舗。こちらは2回目。前回はバリコロで腹パン。

本日もお客さんは多いけれど、駐車場には空きあり。

ホルモンも食べたいし、限定はホワイトソースのハンバーグ?だし、冬には麻婆豆腐もあるようだが…

【スタミナ鉄板焼き定食】¥1000


やっぱりスタミナの文字に惹かれてしまう。

提供早い。キャベツ、ニンニク、厚切りの肉がピリ辛ソースで炒めてあり、鉄板焼きから肉汁が飛び、卵がのっている。



どのタイミングで卵を崩していいかわからぬものの、とりあえず野菜と肉をかきこむ。ピリ辛ソースが垂れるのなんか知ったものか。もはや鉄板で汁が跳ねているし。

スタミナぽさは後半に伝わってくる。肉と野菜がはけていくにつれ、残るニンニク。あぁ、今日も元気…は出ない。相変わらず弱っている。

腹八分目以上。

20220215

【鳥からあげ定食】¥990

3回目は定番の鳥唐


安定の茶色でジューシーなから揚げ、六個。他のフライの衣がついているくらいなんで、フライヤーも大忙しなんでしょう。フライの衣もきれいなんで油もきれいなのかな~



それにしても、沢庵とひじきの小鉢がしょぼい、レモンもしょぼいな(笑)これならなくてもいいくらい。

20220426

4回目
オススメより、

【W焼きホルモン定食】¥1100


いまだにホルモン定食頼んだことありませんが、ホルモン苦手なんで。豚と牛のWのホルモン。牛のホルモンがどれだかわかりませんが。


ホルモンは食べやすくて食べても食べても、無限ホルモン。流石です。

20220607

やっぱり河ドラ

やっぱり13号沿いのランチは河ドラですね。既に5回目。

夏だから冷やし中華と思いきや、カツカレーも食べたい、だけれども、

【ハンバーグ定食】¥1100


デミグラスではなく、夏なのでさっぱりおろしでした。ビクドンでもおろしってあまり頼まないんです。濃厚デミグラス派です。


河ドラってお腹いっぱいになるけど、基本的にはご飯で満たす感じですね。おかずはホルモンとかはいっぱいなんだけど、ハンバーグとかは普通の量かな。

というわけで、ご飯が余ります(^^;
もちろんご飯は全部食べますが、もちろん腹一杯。

20220607

6回目。ようやく食べるぞ!!
【ホルモン定食】¥1100


やっぱりホルモンは凄かった。他のメニューはハンバーグなど、おかずは普通の量でしたが、ホルモンだけはおかずだけでお腹いっぱい。



ホルモン、ネギともに苦手でしたが、この量でも食べきれる。意外と辛かったので、汗だくになりながら食べることになりましたが。

6回目
冬限定の…麻婆豆腐。ラーメンなどもありますが、やっぱり米!!

【麻婆飯】¥950


流石河ドラです。デッカイ器に、溢れんばかりの麻婆。んで、赤い油が浮く。麻婆豆腐自体はそこまで辛くないのに、やっぱり後半は吹き出る汗との闘い。ここの麻婆、刻んだキクラゲだろうか、これがまた旨い。

そして流石の腹パンパン。

20230110

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です