【酒田ドライブ】喫茶クロークの珈琲

山形に飲みに行こうと思いましたが,遅めの出発で間に合わない。鶴岡はあんまりホテルもないので,安いホテルのある酒田へ。

遅めの出発

14時 由利本荘ランチ

【MONCHAN RAMEN SHUN】

二郎系、ニボデビルときて、燕三条系の背脂

仕事終わり、南に向かってみる。ランチといえば由利本荘、ラーメン好きなサウナーが悩みに悩んだ末…

モンチャンラーメン シュン。あぁ2年ぶりだ。本荘の駅前の店も行ったなぁ。二郎系の豚そば、ニボデビルは食べたので、今度はアレだな…

豚骨、まぜそば、味噌もあるけど、

【背脂中華そば(醤油)】¥800


燕三条系ですね~。あぁ新潟に食べに行きたくなった。友人は磯のりトッピング。磯の香りが立つため、鉄板らしいですが、ワタシはノーマル好き。

いやぁ、背脂ビッシリ。ノーマルでも磯のり乗ってきます。熱々のスープはオイリー、この油は…ヤバい(笑)

ストレート麺をすすり、脂を飲み込む。玉ねぎの辛みでサッパリ。

16時半 酒田で旨い珈琲を求めて

【喫茶クローク】

アイスコーヒーがお勧め、な珈琲

サウナーさんが旨いという珈琲屋へ。ガレージのような外観、中はなかなか静かな空間である。男性の方が珈琲を淹れてくれる。

なんでもアイスコーヒーがオススメ、とのことだが、

【珈琲】¥500


温、濃いめ。ホットコーヒーでもミルクや砂糖を入れることを推します、とのことだが、終始ブラックでいただく。

入って提供されるのは白湯である。

目の前にある文庫本をパラパラめくりながら待つ。

なんだか、あったかげな器に注がれた珈琲。豆の種類はなく、その時の豆、ブラジルの豆を焙煎しているようだったが。アイスコーヒー向け、というのが確かに、というような独特な風味。

カレーなんかもあるようだが、既に夕方。
【ベイクドチーズケーキ】¥400


ブルーベリーだかジャムが添えてある。

17時 本日の宿

【酒田ステーションホテル】

・素泊まり ¥3200(エコプラン)

エコプランで宿泊したが、値段は安かったが、アメニティがほとんどなくてあまりにも説明不足。ゲストハウスなどにも宿泊するので歯ブラシなどがないのはわかるが、タオルもなく、シャンプーすらない。せめて記載してくれていれば。車は台数限定で無料で停められて助かったが、喫茶店の営業をやりながらのチェックインだったので、車を移動させるまでかなり待たされ、クラクションを鳴らされる始末。

エレベーターがないので、5階の部屋まで階段で上がる。シーツは自分で敷く。酒田駅には近いが、飲み屋までは1kmほど。これなら高くても他のホテルにすべきだった。

20230107

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です