【麺や みなと】フランス鴨の鶏そば

秋田市ラーメン67軒

限定のフランス鴨

クリスマスイブ…ロンリーメリークリスマスも何年連続でしょうか。せめて鶏を食おう。

手形の居酒屋「ひげだるま」がいつの間にかラーメン屋になっていた。

朝ラーもやってるが、早起きは苦手なので。店の隣の駐車場は4台、黄色いコーンが立っているところ、端っこが多い。



へぇ、由利本荘のフランス鴨を使ったスープを使っているんだ。

最近食べがちな鴨肉。滋賀で食べた真鴨、大曲で食べた合鴨、今度はフランス鴨。

券売機でポチり。限定の、

【鴨中華そば】¥900


普通は地鶏そばなんでしょうが、フランス鴨が贅沢にのっています。

由利本荘のフランス鴨を使ったスープ自体も期間限定なんだそう。水はパイウォーターです。コップがデカイのが嬉しいです。

トッピングからこだわり感じる、姫タケかな、ドーン!!メンマの味がしっかりします。岩海苔まで入ってます。

さてさて鴨は赤身プリプリ。いつもはチャーシューは途中で食べますが今回ばかりは火が通る前に生のままいっちゃいましょう。うーん、臭みはない。

鶏のスープがこれまた旨い。秋田の味がいたしますね。
麺もきれいな小麦の麺ですが、スープとの絡みはそこまで強くない。これは…鶏そばですな。

20221224

こんな味をそういえば手形のリュウグウジョウで食べたな。

↓リュウグウジョウの鶏そば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です