【宮城・三陸ドライブ】女川シートピア,南三陸さんさん商店街 震災からの復興

仙台飲みの翌日

秋田へ帰る途中に三陸海岸までドライブした。宮城で寄る場所なんて松島くらいしかなかった。女川,南三陸へ行ってみると震災の爪痕が残っている。

9:00 出発

10:48 女川到着。

女川駅から,シーパルピアとして復興したエリアが広がる。道の駅女川もこの一帯のことを言うらしく,駐車場があるが,今回は女川駅裏の駐車場に停め,温泉へ向かう。

【ゆぽっぽ】

日帰り¥500。入って右手の奥まった券売機で購入。館内は撮影禁止だが,休み処が広く,気持ちよかった。

ナトリウム-カルシウムのアルカリ性,タイル張りの内湯のみでプールのような感じ?

外から登れる3階展望広場からは,クリスマスの準備をしている女川駅前が眺めることができ,

シーパルピアも眺めることができる。

シーパルピア,女川の復興を眺めながら歩く。女川といえば・・・サンマが食べたいけれど,なんだか海鮮丼が有名そうなので,

11:30 海鮮丼でランチ

【おかせい】

シーパルピア女川で海鮮丼



女川といえば…サンマ?マグロ丼の店、ラーメン屋などが並ぶなか、やはり目立つのは魚市場に併設されたこちら。

人は多いようだけど、待ち客はなし。券売機で買い、店内のテーブルはそこまで広くないものの、テラスというか外でも食べれるようだ。自動オーダーなので、そのまま席で待つ。

海鮮丼の中でもイクラやマグロなど贅沢なものは3000円超えする中、リーズナブルなのは

【女川丼】¥1500


自動オーダーなので海老抜きが出来ない。たまには勇気を出して食べてみようかと思ったけれど、やっぱりひよってしまいました。

海老、イカ、サーモン、タマゴ、イクラ…いや、これはなかなか贅沢などんぶりです。

外では干物がぶらさがり,焼いたりしている。テラス席もあるようだ。シーパルピアでお土産でも買おうと思ったが,色々店があってよくわからないので,次は南三陸へ向かう。

↓32分、22㎞

398号沿いにドライブ,リアス式らしくカーブが多数,車は少ない。

13時 398号から少し逸れるが,行ったことない道の駅があるので行ってみる

【道の駅おがつ】

直売所は海産物がメイン。海鮮丼、珈琲屋、定食の店もある。伝統産業会館が併設されている。

湾を眺めることができる。

↓46分、41㎞

【南三陸さんさん商店街】

こちらも女川シーパルピアと同様に復興の地として栄えている。

【道の駅さんさん南三陸】

JR志津川駅のところに道の駅スタンプもあり,道の駅となっているが,南三陸さんさん商店街がメイン。

軽く食べようかな~と思ったが,海鮮がメインなよう。

道の駅高田松原も震災の施設になっていたが,

こちらの南三陸さんさん商店街にも同様の施設がある。

【南三陸311メモリアル】

展望台の上から眺める橋の向こうは震災の被害のあったエリアだろうか,

橋の上,中の方も歩いて渡れるみたい。

橋を渡った場所は復興祈念公園となっている。

【月と昴】

さんさん商店街。海鮮丼が並ぶ中、さっき食べちゃったので、軽食を…。こちらのお店カレーなんかも食べれたみたいですが、テイクアウトのみ。

みんなクレミア買ってるので、つられてついつい買ってしまった。いつもは買わないんですけどね、高いし。

ソフトはバニラ、チョコ、黄色いのはカスタード?初めてみたかも。
コーンにこだわるワタシはワッフルコーンが好きなんですが、ラングドシャとか高級~。こちらもチョコとベリーラングドシャまであるみたいですが、

カスタードのノーマルラングドシャで。そこら辺にいたモアイ君と一緒に震災の爪痕を眺めながら食べていたら、あまりの淋しさにカスタードを味わうこともなく、完食してしまいました。

南三陸からはそのまま真っすぐ秋田までドライブ

398号は11月下旬から閉鎖、40㎞、二車線だがカーブばかり、2022年は11/24から閉鎖されているようでギリギリ走れた。やっぱり宮城と秋田の県境って大変。

18:00 湯沢で夕食

【あずみ野】

居酒屋で飲みたいけど、二郎系

湯沢に出没していたとき、この川連あたりの飲み友が、あずみ野さ飲みに行く、っていうのでいつか行きたかったが流石に川連は遠いので叶わず。



居酒屋だけどラーメンもやっている。居酒屋が忙しいと提供できないようだ。

この日は静か。カウンターに座り、飲みたい気持ちをぐっと抑え。

【二郎系(中)】¥800


マシマシな野菜、太麺、スープ、チャーシューも厚い。二郎系といいつつ、ただ野菜を増しているだけの印象のラーメンもあるなか、

しっかり二郎系でした。

20221120

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日記

次の記事

【自律神経 day2】