【箱根温泉 湯の里】静岡から神奈川ドライブ

日本平を後にして,国道1号バイパス,富士山を眺めながらのドライブ

9時に静岡市を出発して,国道1号をドライブし,箱根温泉に浸かり18時頃横浜へ。

11時 1号バイパスから寄れる道の駅

【道の駅富士(上り)】

なんだかおしゃれというか,モダンな道の駅。1号バイパスが凄すぎてSA, PAみたいな感じもあります。

お土産にトイレットペーパーやらなにやら色々お土産を買ってみました。

横浜へ向けて1号をドライブ。高速道路に乗り換えてもよかったですが,神奈川に入ってからの観光地といえば

箱根!!

中でも大涌谷,箱根温泉にでも行ってみたいですが・・・

今回は箱根温泉を目指します。

って流石の観光地です。中心地に行ってみたら,もう凄い人。駐車場も停めるの大変そうなんで,今回はウロウロして温泉だけ浸かることにしました。

13時 迷ったあげく見つけた温泉へ。

【湯の里】

狭い路地を進み,坂を駆け上がり,見つけたのは

なんと日帰り1450円。観光価格や・・・。

アルカリ性単純泉、ぬるいのでいつまでも浸かっていられる。サウナもぬるい。

温泉らしさもあまり感じず,30分くらいで十分。露天も色々あるけど,家族向けか,物足りなすぎる・・・

国道1号から134に乗り換えて湘南の風を感じる。

何度も行った江の島

あぁ,懐かしい。

静岡から関東へ向けて、国道1号から箱根の湯に浸かり、江ノ島を眺めながら、思い出の土地、湘南深沢、鎌倉のゲストハウスが閉まるというので、訪れたかったが、予約はとれず、せめて近くに行って姿でもみておこう。

と、思いだしたのは鎌倉ゲストハウスの地下だったかでやっていた「べーぐるもへある」

【べーぐるもへある】

思い出の…べーぐる

そんなに離れてないんだけど、細い路地。近くに駐車場1台だけかな。

イートインスペースはなさそうでテイクアウトだけか。

思ったより種類が豊富。パボ、オリーブが気になったのでそれを。

少し温かみの残るベーグル。柔らかい生地だけど、食べ進めるとアゴが痛くなる。健康になる気がします。

ゴマみたいなのが、ポロポロとこぼれる。クリームみたいな余計な味わいはないのに、独特の風味が感じられる。

あぁ懐かしい思い出よ。翌日は素泊まりだったので朝食でも一個食べました。

18時 横浜のホテルに到着。