【金沢飲み4】いたる本店,新天地のNWO,ジャンボ庵で〆

能登半島ドライブを終え,

金沢飲み2日目

金沢飲みまとめ

【いたる本店】

・飲み代 ¥7500?

人気のお店

食べログ居酒屋百名店2021

人気過ぎていつも行列作ってるイメージですが、平日のためか運良くすぐに入れました。

金沢飲み2日目、本日も自称麦アレルギーの友人と二人。待つ人は、店横のテントや車でも待っているそうです。カウンターに通される。

まずはビールとお通し、つぶ貝は食べれません…



金沢っぽいものってなんだろう。とりあえず刺し身も色々あるので、



浅〆さば。個人的にはちょっと苦手な〆具合。



オススメメニューには金澤メギスなるものが。キスの仲間かと思いましたがよくわからん。石川では全国1位で捕れるようなのでこれは食べなくては、と思いましたが春巻きしかないとのことで、春巻きを。北陸団子なども気になりますがこういったツミレみたいなものはメギス(ニギス)を使うんでしょうか。昼の寿司屋でも汁のツミレがゴリゴリして旨かった。

【金澤メギス(春巻き)】¥770


春巻きの中のメギスの身も旨味たっぷりでした。

もちろん忘れてはいけないのは日本酒。

石川といえば好みは菊姫なんですが、山廃だったので黄色かった。半合¥550、一合¥880なのでリーズナブルです。



と、その前に頼んだのは天狗舞。蔵出しミニタンクでオリジナルグラスに注がれるもの。飲みやすいのでとりあえずこれを頼むのがいいな。



相変わらず、のど黒は高いですね。加賀料理の懐石みたいのもいつか食べてみたいけど、やっぱり敷居が高いしなぁ。

【鴨の治部煮】¥880


鴨の臭みもなく、旨味たっぷりの餡。なんとなく、金沢を味わった気になったので、

さ、ディープな新天地に繰り出しますか。

と,その前に本日の宿にチェックイン

【Tマークシティホテル金沢】

片町の中心にあるがおしゃれなホテルです。今回も場所柄駐車場がないので,昨日と同じ駐車場で500円。

・ダブル 15平米,朝食付き 10220円(全国支援-4088円,ポイント1100)→5032円

ダブルにしましたが,ツインにグレードアップしてもらいました。ツインになったらベッドの幅が狭くなっているんでしょうか,正直ダブルの方がよかったので残念。しかも朝食は9時半までとなっていたので9時半直前に行ったら苦い顔をされたので朝食は食べないことにしました。部屋がきれいなのでまた泊まってもいいけど,今度は素泊まりでいいかな。

ソファも快適だったのでワールドカップの試合を1人で観戦しました。途中で寝てたら負けてました。

またもやディープな飲み屋街がありますが,

今日こそは新天地!!

ディープな感じもありますが観光感がありすぎて,ぼったくられる気がして入りにくい~

なんだか火事で色々ともめたことなんかもあったようですが。

【NWO】

カジュアルバー,というべきだろうか。

気になる食べ物メニューも色々ありますが,

お通しが梅水晶。あぁ日本酒が飲みたくなるわ。

【ハムエッグ】500円

なんと卵5個まで同一料金,お残し厳禁。2人で仲良く卵を食べまくる。

モヤシもムシャムシャ食う。

ワールドカップが始まるまではまだまだ時間がある。BiSHの話で盛り上がって,ワタシは興味なかったんだけど,大画面で流しまくっていたら,少し好きになったので時々聞くことにします。自分が歌えない歌にはあんまり興味がないんですよね。

【ジャンボ庵】

金沢飲みの〆に昔ながらの店でトンカツそば

〆の店も結構色々あるんだけど、こちらも深夜までやっている昔ながらの店。

秋田のたちそばを思い浮かべたが、カウンター5席程度のこじんまりしたお店。

時は進み、新天地で飲み、いつの間にか24時を越えている。ワールドカップも始まった頃の話だ。

寡黙な店主、うどん、そば、どんぶりがあるが、カウンターの目の前にはカツが置いてある。

【とんかつそば】¥850


立ち食いそばのような感覚。シミシミになったトンカツに、蕎麦卵の浮かぶスープ。

うーん、こういう店で食べる〆っていいな。
金沢飲み二日目終わり。

20221205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です