【東京駅飲み】炙り清水でモツ,常陸野ブルーイング,アンテナアメリカ

恵比寿飲みに続いて,東京駅飲み!!

東京駅,といっても東京駅周辺です。ヤエチカが凄すぎて東京駅だけでも完結しそうですが。

ちゃんと決めて良さげな店にも行きたかったですが,なんせその日に帰るという時間のなさ。ちょい飲みはしごです。

昼,暇すぎて飯を食いました。東京の名物…ってあんまり思い付かない。だけど日本橋の有名グルメが東京名物って感じがする。というわけで今回も並ぶ。

【金子半之助】

巨大穴子の天丼、海老抜き


11:30到着したときには、既に道路の向かいに行列が。結局1時間45分待ち。帰るときも同じくらいの行列。油の臭いにさらされながらひたすら待つ。

メニューは天丼のみが基本。
【江戸前天丼】¥1200
直前あたりでオーダーを聞いてくる。
味噌汁の有無、海老抜きでお願いし白身魚にしてくれる。

看板にも、海老が苦手な方は白身魚にします。と書いてある。ありがたい。

かなり疲れはてるが、時間潰すのには慣れている。通されたのは二階で相席。席には黒豆の入った茶碗が。セルフで黒豆茶をつぐ。

到着した丼は、待っただけのあるデカさ。


穴子が横にドーン。サクサクの白身魚、海苔には半面、ししとう、イカのかき揚げ、半熟の卵。



サクサクの衣がかなり余分についている感じもするが、これが胃もたれはしない。ご飯のタレ具合も適量。タレがこれだけかかっているのに、ザクザク、サクサクと食べ進められる天丼。

結局食べたのが1時半頃なので,お腹がいっぱいすぎてあんまり飲めませんでした。

気を取り直して・・・

暇です。東京駅周辺で回るところもないし,ショッピングでもしてみたが,DAIMARU,お土産をよく買うけど,秋田にはない東急ハンズや服も売っており各フロアを徘徊してみたはいいものの,流石のミニマリスト,欲しいものが全くありません。

暇です。やっぱりこんなときは,1人で飲んでしまおう。

【アンテナアメリカ東京店】

横浜ビアフェスが懐かしい,アンテナアメリカ

東京駅に来てしまったら

東京駅から帰るので、ヤエチカで飲めるのはありがたい。しかも海外ビール好きにはたまらないアンテナアメリカ、東京駅にまで出来てしまうとは。

スタンディング、テーブルとがあり、席を決めたら、ビールを選びに冷蔵庫へ。tapでも飲めるビールがある。



冷蔵庫を見出したらなかなか止まらない…

こんなときは…revision!!D-IPA。やっぱこれだよね~、ホップ大好き。



水をセルフで準備して、グビグビとビールを飲み干す。さて、昼間だしこんなとこにしといて…

ちなみにアメリカらしい、ハンバーガーも食べられる。昼食べ過ぎてお腹いっぱいで…

【炙り清水 八重洲店】

モツ串でちょい飲み

東京駅から帰るので、東京駅飲み一次会。東京さ、都会すぎてどうやって店決めたらいいかわからねぇ…

ということで軽く飲める店を探してもらう。どうやらモツの店で新橋が本店なんだなぁ。新橋っぽく、サラリーマンいるけど…。

もつ鍋などもありますが、二人前からで、昼食べ過ぎて入りません。ここはモツ串でちょい飲みだ!!

部位は聞きましたが,忘れました。今を生きているんだもの。

ちょい飲みといえばモツですな。

いやはやデカイ駅である。こっちからはアノ東京駅の外観を見ることはできない。そんなことも忘れていたよ。上のほうのさ,白いルーフみたいなとこに,おしゃれなビアバーを見つけた。

【常陸野ブルーイングラボ Tokyo station】

東京駅の上で開放的にビールを

東京駅飲み二次会。もつ焼きで一次会を終え、軽く飲めるビアバーへ。結局ビアバーだよなぁ。

常陸野ブルーイング。新幹線に乗るときに、駅なんかでも時々みる気がしますが、八重洲口の上のほうのおしゃれな開放的な感じのとこで飲めます。開放的とはいっても、ガラス張りの店内…店の外でも飲めるんだろうか?カウンターっぽいところもあるんで二人でも飲みやすい。

こちら、ナイトロ、窒素で出してくれます。アンバーエールとヴァイツェンを。きめ細かい泡でさらに飲みやすい。



IPAもあるけれど,やっぱり日本ビールは,物足りない。

ちょっと芋をつまみながら、ちなみに前払い。



2杯目はIPAをいただく。

てなわけで

【アンテナアメリカ】

戻ってきてしまいました。2本目も選べないので,ジャケ買いで。COMMON SPACE?のPALE ALE,初めて聞いたなぁ。ただのペールエールながら,やはりアメリカは違いますね。

何度でも、軽く寄れる場所。東京駅に来たら毎回来てしまうのではないかしら。

秋田土産の稲庭うどんです・・・

行きは飛行機ですが,帰りはとれなかったので新幹線。

えきねっとも使わなすぎて再登録して,クレジットカードで払って,スイカの登録すればチケットなどをとる必要もない。便利な世の中である。

片道18020円,早割は使えず,飛行機と大体同じ金額。

4時間近く,揺られながら,もう何かを考える余裕はない。アルコールの臭いが,隣の客に届いただろうか,いつの間にかいなくなっていた。ちなみに弁当の臭いが凄かった・・・。

秋田駅についてからは,大雨で,飲む気力もない。体力もない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です