【恵比寿飲み】バールデブー,シナトラ,つなぎで朝ラー

下北沢でドカンで遊んだ後,

2014年に遊びに行った恵比寿を思い出し,

駅からは結構歩くけど,ここに来ると恵比寿に来たなぁって感じがする。

【恵比寿ガーデンプレイス】

いやぁおしゃれスポットですね。以前トシヨロイズカでケーキを食べたのもいい思い出であり,都会出身の先輩もここを歩いていてウチの実家はこの辺で・・・なんて話をしていたような,していなかったような。

軽く飲める場所を探していたんですが,こんなところに居場所はありませんでした(笑)

西口や東口を歩いて歩きまくって・・・

ちゃんと一次会くらい決めて予約すればよかった。

【バールデブー】

思い出探しの旅…恵比寿ガーデンプレイス。仕事で来て、恵比寿ビールを片手に高らかに乾杯した昔。

そんなおしゃれスポット恵比寿、渋谷よりは落ち着いてるかと思ったが、ノープランで飲むには厳しかった。西口と東口を交互にみて~

やっぱり入りやすいのはバルでしょうか。一応イタリアンなのかな。

風通しのよいカウンター。そのうち満席に。

とりあえず一杯目はビール。お通しはなんだかビスケットみたいなやつ。

黒板のオススメメニューを見ながら、食べるならやっぱり肉かな。

と思いつつ、そろそろ野菜とらなきゃね。
イチボのカルパッチョをいただく。写真より真っ赤っかなお肉。チーズもふりかかって柔らかい~って野菜よ。

こんな日はワインが飲みたくなる。何飲んだか忘れたけど、グラスの赤は二種、白はいくつかあったけど、適当に頼んだら白だった。

スイっと飲んだせいで、この日は全然飲めなかったな。下北沢で見つけた土管で奇声をあげながらはしゃぎすぎて、カクレンボしたり鬼ごっこしてたから身体の疲れもマックスか。ちょうどいいドカンがあったのでジャイアンリサイタルを開きたくなったよ。

というわけでお肉は鴨肉。わずながら生感を感じる鴨、皮がパリっとして、赤ワインが進むやつだ。

お陰様で今日もポンコツだ。あぁ恵比寿ビール飲んでないや。

【酒場シナトラ 恵比寿】

最近なんの記録も残さずに旅をしていることが多くなりました。多分記憶喪失っていう病気です。そんなポンコツですが、恵比寿で二次会。そろそろ日本酒が飲みたい。

日本酒バーはいっぱいで、フラリと見つけたこちら。4店舗もあるみたいですね。今見直すと「シナトラ」なんて名前だったんですね。日本酒があってラッキーでした。おしゃれな感じですが、入りやすくてよかった。

とりあえず初心を忘れず、ビールで乾杯です。最初から最後まで、いつでも行けるビール、最高です。

案外見たことない日本酒があるなぁ…
お姉さんに聞いてみると、そんなに飲んでないみたいですが、結構いいものをオススメしてくれる。グラスで900円くらい。やはり秋田と比べるとちょい高ですが、まぁこんなもんですね。日本酒ってすぐ無くなっちゃうのが嫌なんですよね。もうマジシャンっていうか。

そんな福田さんは、うすにごりなんで梨ジュースですね。たまに飲むと旨い。

日本酒のアテですから、イサキだったか、後は山芋の梅炊き。梅をゴリゴリ潰す。イサキもミゾレのような味つけ、臭みもなく本当にいい魚です。

〆の一杯が我らが新潟の酒、加茂錦。あぁ見たことある…これは旨い酒だ…って本当に旨い酒だった。旨いなんて思うことが最近ないので本当に嬉しかった。

その場でとった宿

【ドシー恵比寿】

・カプセル ¥5000

℃のドシー。サウナとカプセルがメインであり、サウナはきれいだが、水風呂はなく冷たいシャワーだけ。着替えるスペースからサウナ内の動線がわかりにくい。特に問題なかったが、カプセルは上下左右、向かいにも近接しているので、いびきなどがうるさいかもしれない。特に若者が多いのか目覚ましが放置されているのが多かった。

【つなぎ】

恵比寿で目覚める。朝飯…珈琲?いやいや、朝ラーやってるじゃないか。昨日〆ラーしてないし。

流石に朝ラーは空いている。券売機で買い、カウンターへ。

お茶もなんだか美味しいし、「エプロン使いますか?」なんていう心使い。白ニットを着ているのになぜ強情に断ってしまったんだろう。みんな結構エプロンしていたので素直に応じればよかった。

朝ラーは安いんですが、せっかくなんで

【つなスペ味噌ラーメン】¥1050

味玉とデッカイチャーシューが乗る、つなスペ。
モヤシ、コーンと味噌ラーメンらしいトッピング。
脂たっぷりな味噌スープにやや太麺が絡む。これぞ王道の味噌って感じがする。

…がやっぱり朝ラー食べるともうその後腹が減らなくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です