【神田ビアバー巡り】ミッケラー,クラフトロック,ビアま,からくり

東京ビアバー巡り,神田再び

14:00 飛行機で羽田に到着し,神田飲みスタートです。

【ミッケラー神田】

神田のミッケラーはハンバーガーも

またビール仲間さんをお連れして、今度は神田。神田でビールを飲むのも久しぶりですが、こちらにもミッケラーが出来たらしい。

神田駅北口からすぐ、少し路地に入るとクラフトビールと、ハンバーガー。

まずはレジでブラックボードに書かれたビールを選び、先会計。カードなんかも使えるけど、iDとかがなんだかんだ早い。



1発目はミッケラーのBURST IPA、小さいサイズで¥650、最近流行りのシェイクなんかは1200円とかだけど、売り切れでした。


注文すると上?からビールが運び込まれるようで上にtapがあるのかな?少しタイムラグもあるので上の階のほうがスムーズだったりするのかな?



せっかくハンバーガーもあるし
【CHEESE BURGER】¥880
+¥300でサラダ、サムズフライ(ポテト)のセット。単品だとシホズフライもあるけど…



バーガーのバンズはふわふわ、はみ出る肉は少しゴリゴリ感がある。これがトリプルだと三枚になるのか、どういう感じなんだろう…

サムズフライがまた思ってたポテトと違って、芋の塊。サクサクと食べやすくていい。

というわけで二杯目は
BUXTONのMANTEL IPA、どちらも流石海外、安定のIPAです。

14:55 神田でビアバー巡り二軒目、と思いつつ15時前に空いている店は少ない。昼飲みできるような居酒屋は多いんだけどね。というわけで、日本橋あたりまで少し歩き、ここはCOREDO室町の中、こちらで醸造しているビールも飲めるよう。

【クラフトロック】

・飲み代 ¥4630(2人)

たっぷりの具材が乗るLoaded Friedと自家製クラフトビール



カウンターもあって1人飲みもしやすそうですが店内はかなり広く、こういう店はやはり若者が多い。



醸造しているビールが7種、ゲスト9種くらい。クラフトロックのビールはハーフ¥600、パイント¥900くらいと流石の安さですが、この値段だとパイント飲まないと損した気分。



いつもは飲まないけど、三周年記念ビールというトライトーン、セッションアンバーエール。まぁ、やっぱり普通のアルトか。



リパブリューなどのブルワリーや、マジックスープだかあまり見ないビールもあったけど、せっかくなのでクラフトロックのやつを。

オルタナティブIPA、しっかりしたIPAだった

時々みるセルツァーは、色に惑わされたかもしれないがアセロラジュースだろうか、サッパリ。



フードの中ではナチョスなどのメキシカンが目立つだろうか。そんな中、ローディドフライ、ポテトフライの上に色んな具剤がのってるやつ、この種類が豊富でこれがウリなんかな。

一番の
【パンクロック(ハーフ)】¥880


プルドポークがたっぷり、BBQソースで甘味たっぷり、それなのにハラペーニョも入っててかじるとめっちゃ辛いという。満足感たっぷりのポテト。

14:30 神田ビアバー巡りを二軒終え、目的の場所に行こうと思うも、ここらで休憩をいれるとちょうどいいものだ。こんなときは適当に飲めそうな店…神田にありました。

【開運横町】

・飲み代 ¥2580

ちょいと立ち飲み

昭和チックな外観、内装に、立ち飲みする方々。



ホッピーも飲みたくなるけど、ここはハイボールで。350円くらいでお酒も安い。



【赤ウインナー】¥300


昔ながらのタコさんウインナー。ちょっとしたキッチンスペースにてフライパンで焼き上げる。



【おまかせ5本盛り】¥630


やっぱこういうときは焼き鳥でしょう。さらにオススメメニューにあった豆アジのから揚げがこれまた酒に合うっていう。



トイレを見ても年季を感じさせるこちらのお店ですが、18年やっているそうです。18年…平成じゃないか!!

【ビアま】

海外ビール好きにはたまらない、神田といえば「びあマ」

神田ビアバー巡り、休憩を挟んで4軒目。ずっと行きたかった場所、びあマ。特に行きたい理由があったわけでもないが、神田といえばびあマと教えてられてきました。多分。



入ってみると予約席でいっぱいのようで、予約したほうがよさそうですね。予約のお客さんが来るまで、とのことでちょい飲みです。



8tap、なるほど!!これがびあマか!!海外ビール好きにはたまらないラインナップ。しかもstoneのenjoy byシリーズがつながってるとかヤバすぎ!!

でもあの缶が見れないのはちと残念かもね。最近はきれいなビールが多すぎて、特に日本ビールなんて繊細ですからね。やっぱこれだね。



びあマ、麦酒と肉、なんてお店なんだ。ステーキなんかもあるけど、もう軽いつまみで。チキンナゲットをいただきました。



とどめの一撃はトーランスのsmog city、あぁ懐かしき、ビールを飲むためにアメリカに行った日々よ。

【からくり】

・飲み代 ¥5410

おでんとクラフトビール 再び

神田ビアバー巡り5軒目、ビール仲間さんが神田といえば、と以前教えてくれて訪れたこともありますが、久しぶりに

クラフトビールとおでん!!まさかの組み合わせ。

おでんなんてスカスカして、肉食べ盛りの男の子なワタクシには物足りない…なんて思いつつ、食べてみると案外これくらいの〆にはぴったりだったりする。

もはや何を飲んだのか覚えてませんが、ヘイジーですね。この色はヘイジーです。この時代ですから、ボトルも結構売っておりますが、なかなか高め。



お通しも出るようになっているみたいで、ウズラ、ダシスープみたいな、おでんのように暖かみのあるお通し3種。



肝心のおでんは盛り合わせにしていただいて、大根、卵、こんにゃく、ちくわぶ、だったか、安定の品々で、ペロリと食べあげてしまいました。


さぁ、これで今回のビアバー巡りは終わり。



…〆に続く。

神田で飲んだら近くの安い宿は湯島だった・・・

20:42 神田飲みが終わり、本日の宿は湯島。こちらに滞在するのは2回目。湯島の〆に見つけたこちらのラーメン屋。21時閉店なので早めですがギリギリ入れた。

【大沼】

湯島の〆



カウンターのみ、きれいなお店でアクリル板で仕切られる。

つけ麺などがメインのようで、〆にもぴったりの濃厚、太麺のラーメン。

それならつけ麺が食べたいなぁ、と思いつつ、

【ラーメン】¥800


もちもちの太麺、スープといい、見返すとまるでカレーうどんにも見えるが、コシがあってこれはやはりつけ麺が旨そうだ。玉ねぎトッピングというのがこれまたこのスープにはやはりピッタリ。



夜やっているラーメン屋なんて、と思ってもきちんと美味しいラーメンでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です