【津軽海峡フェリー】大間から函館へ

大間から函館へフェリーで向かうと,片道約2500円,1時間半の船の旅。

秋田から,三連休ってどこまで行けるだろうか。

函館まで行けるんじゃね?

そう思って旅に出た。

函館に行く方法は,

①秋田空港から新千歳空港へ行き,そこから函館まで行くのは遠い

②青森まで車で行き,新青森駅から新幹線。片道7000円と高いし,北海道に入ってから鈍行に乗らないといけないらしい。

③青森からフェリーで向かう。片道4時間かかるらしい。1日6便くらい出てるらしい。

④秋田からフェリーで向かう。函館港じゃなく苫小牧港なので遠い。

⑤大間からフェリーで向かう。

大間でマグロが食べたかったので,大間からフェリーで向かうことにした。

頑張れば1日目で函館までいけるかもしれないが,八戸で飲みたかったので2日目に大間へ向かうことにした。

9時頃八戸を出発し,二日酔いのなか,13時頃大間に到着し,マグロを食べ,

<行き>大間→函館

14:10出発のフェリーに間に合いました。

車は置いていくので砂利の汚い駐車場へ。ちなみに車を乗せると同乗者1人で13800円。人は1人片道2500円くらい。向こうでタクシーなどを使うことを考えると結局どっちがよかったのだろうか・・・。

予約すれば機械でスムーズチェックインできるらしいが,空いていたのでギリギリでしたが,すんなりチェックインできました。一本釣りまぐろとの記念撮影をどうぞ。

大間側のフェリーターミナルは函館側よりも品数は少ないです。そしてもちろん北海道の土産は売ってません。

先にスタンダードルームの絨毯の上,ねっころぶスペースを確保しましょう。別料金を払えば,イス席みたいなとこも使えます。

1時間半の船の旅,寝たいけれど,やっぱり寝れない。不眠症だもの。というわけで甲板へ。

12席くらいあるのでくつろぐこともできますよ。

海風に逆らい,頭を出すと北海道が見えてきました。この海風,押さえないと帽子とマスクが吹き飛ばされそうでした。

15:45 というわけで函館港に到着。

どうやって函館の街に向かうか。バスや電車もあるようだが,まずは五稜郭タワーを見に行きたい。しかしながらちょうどいいバスは出ていない。これは・・・観光タクシーの罠だな。

タクシーは1760円でした。ちなみに歩けば4km・・・

でも,五稜郭は行かなきゃダメ!!

その後は市電で宿へ~

<帰り>函館→大間

1日2便出ているようで,朝は9:30です。それを逃すと16時くらい。まぁ,函館でゆっくりしてもいいんだけど,17時に大間に着いたら秋田に着くのはいつだよってことで,出来れば朝を目指したい。これがまた,いい時間の市電がないんだな。4km以上あるけど,7時半頃には出なきゃ。

函館のターミナルはお土産屋が広くて,ルタオやら何やら,いっぱい欲しいものがありましたが,迷いすぎて結局お土産買えませんでした。

函館よ,バイバイ

あそこに見えるは,昨日美しい夜景をみた,函館山ではありませんか。

もう最高かって!!

カモメちゃんも一緒になって,函館とバイバイしてきた。