【ロサンゼルスの旅】空港からハリウッド,メルローズへ

成田空港からロサンゼルス国際空港へ

成田空港を出発

空港からはフライアウェイを利用してハリウッドに向かい,ランチにハンバーガーを食べ,ハリウッドをぶらぶら歩きながらメルローズのアーティスティックな街並みを眺めつつ,カフェへ。メトロバスでダウンタウンへ向かう。

時差ボケ解消のため、夕食を食べてすぐ眠り、朝食からは起きる。

9:45 着陸、Wi-Fiをオンにして、時計を合わせる。

ESTA取得者は左側へ。ESTAがあると申告書の記載は不要のようだ。機械でチェックするのだが、拒否されると20分以上の行列。

<ロサンゼルス国際空港からハリウッドへ>

チェックインまではまだまだあるし、荷物が多いわけでもなく、とりあえず観光へ。

ロサンゼルスといえば、ハリウッド!!映画には興味ないんですがね。

3人以上だとタクシーがいいらしいが。

安く済ませるならフライアウェイ。1時間に1本しかなく、カード払いのみで、8USD。

11:25-12:25【フライアウェイ】

1時間かかった。

<ハリウッド>

通りにはスターがあり、マイケル・ジャクソンなどはもちろん、ゴジラもいる。派手な衣装の店がたくさんあり面白い。マダムタッソーなどもあるが高いので、とりあえずバビロンの門を目指し、ハリウッドサインを眺める。

街中の異国感,これぞ海外旅行に来たって感じ~

バビロンの門から

遠くに見えるあれが・・・ハリウッドサイン!あまりに遠いけれど。

13:10 アメリカといえばハンバーガー!!

【JONNY ROCKETS】

$29.13

1310【JONNY ROCKETS】

まずドリンクを頼むが、アルコールなし…

さすがでかいドリンク

【SMOCK HOUSE(ダブル)】

思ったより小さく、ちょうどいいサイズ。肉ダブルにしたら12USDほど…高い。

さらにチップ。相場は15-20%とのことだが、こちらではあらかじめレシートにチップが加わっている。これなら楽なんだけどね。

ハリウッドをブラブラ歩き,

ゴジラみつけた。マイケル・ジャクソンとかは人気なのでスルー

次は一番近い観光エリアのメルローズに向かったのだが、これがかなり遠くて、治安の悪そうなエリアを通るので、バスで行けばよかった。

5㎞ほど歩く

<メルローズ>

ショッピングエリアだというがハイブランドがたくさんあるため、手を出さなかった。Tシャツ7500円くらいするし…

近くには行列のできるホットドッグの店もありましたが、

14:25 とりあえず歩き疲れたのでカフェへ

【エムカフェ】

タブレットでオーダー、野菜が美味しそう。ここではチップはタブレット内で15%、20%、25%などを選べる。これは楽。

珈琲だけ頼みました。サラダが旨そうだった…

街中にはキックボードがありレンタルできるようだった

歩行者と車は別々に灯ることも多い。交差点によってはボタンを押す。

メルローズで人気の写真スポット、周りのアートもたくさん

ポール・スミスのピンクの建物。おしゃれな建物が多い。

観光はこのくらいにして、ダウンタウンへ向かう。

<メトロバス>

色んな路線があり、バス停もかなりある。エリアの間だけで30駅あったり、かなり細かく止まるので40分かかったりする。みんな電話で話したりしておりうるさい。料金は固定で1.75ドル。基本は前から乗って現金やタップカードで払うが、バスによっては後ろから乗ってタップカードでも利用できる。降りるときはボタンや、黄色いバーにタッチしたり、紐を引っ張る。

タップカードはメトロでしか買えないため、まずはメトロで購入したほうがよさそう。4回以上利用するなら1デイパスが7USD。