【男鹿観光】石焼となまはげ館

名古屋からお世話になっている方がいらっしゃったのでかめ清で接待した翌日

男鹿に一緒に行くことになった。

10時出発,大雨の中男鹿を目指す。

10時出発

10:30 朝食を食べなかったみたいなので,秋田のモーニングを食べていただこう

【ナガハマコーヒー】

案外食べたことがないっていうので,エッグベネディクトをいただく。

いつもはプレスで珈琲をいただくのだが,ちょっと薄めのブレンドです。

美野幸は予約しても不漁のためダメだったらしい。

美野幸の鯛の石焼がめっちゃ旨かったんですけどね。

先日も行ったんですが,入道崎で海鮮食べるならここ

【ニューはたかね】

先月来たばっかだけど、やっぱり夏は男鹿だものね。名物の石焼が食べたくて来たけど、鯛の石焼のお店は天候不良により不漁で予約出来なかった。

石焼定食は、テーブルでデッカイ石を入れてグツグツとする。シブキをあげて跳ねる中、熱いのでしばらくそのまま待つ…

って海老が食べれないのでワタシは食べなかったんだが。

かわりに限定の大トロ丼が残ってたのでいただきました。しばらく大間に行くこともなくなったけれど、やはりプリプリ濃厚な大トロ。これしか勝たん。

大雨で入道崎を見て回ることもできないし,せっかくなので

14:10

【なまはげ館】

・入館料 ¥550

秋田の観光名所。たくさんのなまはげが並ぶ。なまはげ館に入るだけなら550円。スクリーンでなまはげの行事などを見ることもできる。外に出れば、近くに神社があるし、足を伸ばして散歩するのも気持ちいい。

見所は最後のここ。なまはげがいっぱい。なんだけど想像しているなまはげとは違う面なんだよなぁ。

とはいえ,これだけのなまはげが見られるのはやっぱり圧巻です。一度は来てみたいとこ。

今回で2回目ですけどね。

15:00 男鹿ドライブの立ち寄りスポットの1つ

【アメヤ珈琲】

またおごってもらいました。珈琲ゼリーとか,贅沢すぎるやつ。

珈琲を眺めながら飲んでいると、職場での珈琲談議に花開く。自分でゴリゴリやって挽いた豆で淹れる珈琲はやっぱり美味しくて、安い豆でつくるウッスい珈琲は美味しくないんだよなぁ。

20220820

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。