【新潟・古町飲み】クラフトビール館,ソウズ,おつる,味濱家

古町飲みまとめ

大学の同期と新潟で飲む

16:50 古町について、まずはカフェでゆったり

【ブルーカフェ】

本でゆったりカフェ

新潟の古町近くで、飲む前に色々考えるため寄ってみました。

若干、名前に惹かれました。

駐車場はなく、階段とか、看板とか、なかなか無機質なので入りにくいですが、店内はとてもくつろぎスペース。



コーヒー500円を注文。旨いコーヒーを、コーヒーカップですするのもいいですが、ゆったりしたいときは、マグカップでたっぷりコーヒーを飲めるのがありがたい!!



カレーなどもとてもとても旨そうですが、古町に飲みに行くので我慢、我慢。

マンガも、本もそこそこたくさんあって、本当にくつろげる場所のようです。

家族連れでもグループでもゆっくりできそう。店員さんもきさくで、とても楽しそうでした☆

18:30 ちょっと時間あるので、クラフトビールを飲んで

【クラフトビール館 古町】

新潟、古町でのちょい飲みに使いますが,最近閉店していたような。

ビールを扱う系列店、新潟に多数ありました。

券売機で、国内クラフトビール、ハーフパイント500円を買いますが、その前にカウンターで本日のビールを確認。

海外のビールはないのですね。まぁ海外のビールはお高い(900円)なので、元々国内を頼むつもりでしたが…

意外と多いのが新潟のビール、というのも嬉しいところ、しかもIPAが多め。

樽で立ち飲みします。

古町クラフトビール館 -

立ち飲みといっても、座ることもできますよ!

軽いつまみもありますが、ここはいつも1杯だけ!
そしていつも気さくなお姉さん、元気すぎ。

はーい、一次会に行ってきまーす♪

【ソウズ古町店】

ハッピーアワーでビール300円

友人とのカジュアルな飲みにて。

18時から20時までハッピーアワー、驚きのビール300円!
おかげさまで2000円台でおさまりました☆



カウンターとテーブルのある、ややおしゃれな店内。カウンターの奥に座りましたが、店員さんの通路だったので、やや気を使いました。そして椅子を引きずる音…

ビールはトルネードになります!
…は?トルネード?
なんか、機械にて、グラスの下から沸き上がるビール。誰がやっても同じビールになるそうです。味の違いなどわかりません!

旬の魚や、野菜を使った料理があるようで、
おすすめの刺身、豚肉のグリルをいただきました。



付け合わせもよく、豚肉のグリルはパクチー盛り盛りで写真だと何がなんだかわかりませんでしたが、旨かったです。

フード500-1000円程度でカジュアルにいただきました!

【おつる】

お高いおでん

たまにはほっこりするおでんが食べたくて、
他の店が混んでたので、こちらにふらっと来店。

店構えからして、お高いおでん屋さんです。
カウンターには一人客もちらほら、厨房に立つのは女性のかた。

二次会でしたので、日本酒を頼み、小鉢をいただきます。
日本酒は〆張鶴など数点。

おでんといえば、
盛り合わせ600円!
みたいな感じのイメージでしたが、こちらは好みの種を注文、250円から400円程度、一品ずつ提供されるようです。

今回は卵と、がんもをいただきました。



おでんのつゆをすすりながら…まだこの寒さが残る時期には、最高のつゆです( ´・∀・`)うまし。

がんもは具沢山でこれだけで大満足でした!



まぁお高いので、かるーく飲んで終わりました。
たまには、いいですね!一人でも居心地がよさそ♪

【味濱家】閉店

古町の〆

古町の〆といったら、こちら

新潟のいわゆる家系らーめん、とのこと。
はい、家系大好きです。

古町をぶらぶら飲み歩いていれば、いやがおうにも目につくこちらのラーメン屋。

極み780円をいただく。ちなみに普通のラーメンは700円でした。


極みとは、トッピングのような感覚で、明らかに焦がし玉ねぎ?にんにく?の風味が増す。普通のラーメン食べたのがかなり前のことなので、あまり覚えてないですが、普通のラーメンも旨かった!

麺は家系ならもちろん、太麺で!!
縮れた太麺ですが、家系と比べるとまだ中華麺に近いかな?あとスープも、独特です。

今風なラーメンという感じではないですが、確かに旨いラーメンです。飲み後なので曖昧なことしか言えずすみません…

20180322

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です