【秋田・湯沢 七夕絵どうろうまつり】2022

2022年,久しぶりに開催された七夕絵どうろう。

8/5(金),8/6(土),8/7(日)15:00~21:30まで開催された。

ライトアップは19時からで,友人が仕事終われたら一緒に行きましょう,というので,18時に行くのを決めて突撃した。

18時頃出発

19時 ホテルに到着

ホテルだから大丈夫だけど,近くの有料駐車場は満車

臨時駐車場は湘北高校,湯沢文化会館,イオンなどがあり,シャトルバスが出ているみたい。

【湯沢グランドホテル】

サンロードに出ると,早速絵どうろうが並んでいる。

屋台も出ている・・・って人が多すぎ。湯沢にこんなに人がいたんだ。

サンロードから右に折れて大町商店街を行くと,こちらもまだまだ絵どうろうが並んでいる。

ずっと先は流石に暗くて人通りも少ない。

交差点に戻って,ジークブルガーまでの柳町商店街には屋台があって,ここの若者が物凄く多い。屋台にはいつもの祭りで出るような牛串などの屋台が多く,お酒はあまりないので,大人には意味がないかも(笑)

ジークブルガーには超大型絵どうろうが並ぶ。裏に人だまりが出来てますがフラダンスやってたみたい。よさこいもやってたな。

さて,見るものはみたし,交差点のところに戻って乾杯。

近くで出してた豚串がボリューム満点でした。

秋田・湯沢 七夕絵どうろまつり 2022

プロジェクションマッピング 時空(とき)の旅人 湯沢物語

@雄勝郡会議事堂記念館

時間:3日間とも①19:00 ②19:30 ③20:00 ④20:30

少年とお姉さんの語り

稲庭,稲庭うどん,院内銀山,銀山踊り,犬っこ祭り

後は,湯沢飲みです。

湯沢飲みまとめ 55軒

21時 湯沢にいたときによく行ってたママさんがおばんざいの店を出したらしい。

【クローバー】

ハイボールをいただき,

オクラ、卵焼き、おから・・・9品くらい。こんなに来るとは思わなかった(笑)次の店で二郎を食べるんだが。

とりあえず今は17時から22時くらいの営業らしい。

22時 いつもの店へ向かう。絵どうろうは撤収され,七夕だけが残っていました。

【珍千国凛】

お通しとビールをいただき,

裏メニューの

珍二郎

もやし,野菜,にんにくたっぷり。ぶりぶりの麺も,ガッツリスープも流石の二郎でした。

以前色んな人に勧められたスナック。湯沢で遅くまで飲める,と聞いてきましたが,

色んな人に勧められすぎて誰からの紹介か忘れていると・・・

「あぁ,もう予約でいっぱいなんで!!」

・・・断られました。

そして湯沢の友人も合流し,

酒に次ぐ酒,歌に酔いしれ,翌日は具合が悪いという。

流石湯沢だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です