【名古屋 中部国際空港 セントレアから秋田へ】蓬莱軒のひつまぶしと熱田神宮

三重で目覚め,名古屋空港から秋田へ帰る。

11:05【名古屋駅】

津駅→名古屋駅 ¥1020

名古屋といえば・・・ひつまぶしの名店へ行くために伝馬町駅まで行く。名古屋から1階乗り換え。

11:40 駅からも少し歩き,あつた蓬莱軒に着いたが・・・

90分待ち、名前と人数を伝えて・・・

近くにあったとこに行ってみる。

【熱田神宮】

ひつまぶしを食べに来たついで、といっては申し訳ないですが、参拝しにきました。趣のある鳥居をくぐり、左手には大きな御神木がある。色々な御神木をみたけど、なかなかのものでした。宮参りしたらきしめんを。至るところがきれいに整備された場所でした。

11:50【宮きしめん(冷)】¥800

フードコートのようだが、きれいに整備されている。メニューも豊富、頼んだら会計している内に提供されました。冷やきしめんにひましたが、思ったより太くない麺、ダシの効いたスープに、厚揚げ、「宮」の文字の入ったカマボコとトッピングもいい。

13:08

【あつた蓬莱軒 本店】

【ひつまぶし】¥3990

登録商標ともなっている「ひつまぶし」、ご飯を四等分にして、まずは鰻丼で、ってやっぱりこれが一番旨い。だってカリカリのウナギだもの。薬味を載せたり、ダシをかけてひつまぶしを味わったり、個人的には普通の鰻丼が一番旨かった。

飛行機までの時間がギリギリになってしまった。

駅まで17分歩く

14:07~14:38【神宮前駅】¥740

中部空港までは一部特別車、最初は座れなかったが,後から座る。

【セントレア】

名古屋から秋田までは7500マイル,3万円くらいだった。

初めての名古屋の空港

締切まであと45分。国内線は第一ターミナル,手荷物を預けた。

国際空港だけあって広い。

スカイデッキに行ってみたが雨が凄かったので断念。

保安検査場の近くに売店が2つあるが,お土産のグッズみたいなものはあまり売っていない。

そういえば手荷物でワイヤレスイヤホンがひっかかった。せっかく頑張ってパッキングしたのにズタボロになりました。

20分前から搭乗開始

秋田は搭乗口101からで,やっぱり下に降りて、プロペラ機へ

17:05到着、17:07リムジンバスで帰る

しばらくバンド練習してなかったので,飛行機内で練習していたら,バンドマンですか?って話しかけられてとても恥ずかしかったです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です