【熱田神宮】名古屋にて伝説の神剣を祀る

ひつまぶしを食べに来たのだが,90分待ちだったので暇つぶしに熱田神宮へ・・・なんて言うと失礼ですが。

東海地方を代表する神社。伝説の神剣を祀るらしいが,そこには行かなかったけれど。

趣のある鳥居をくぐり,

参道を歩く。豊かな自然に包まれる感じ。

ひつまぶしを食べる予定であるが,せっかくですので

【宮きしめん】

フードコートのような感じ、カレーうどんなども気になりますが、クソ暑い中、

【宮きしめん(冷)】¥800


ピピピと鳴る機械を渡されますが、会計しているうちに提供されるというスピード。

昨日食べたきしめんよりはやや細い気がする。冷のほうがやはりコシが感じられ、ダシの味が濃い。あーダシうまーいって感じ。

「宮」と書かれたカマボコ、厚揚げがまたキツネの旨味ジューシー。

いやぁ,いいですね,飲み干したいやつですね。

樹齢1000年の楠。今まで色々な御神木を見てきたけど,ここまで凄いのはなかなかない。

【本宮】

こちらでお参り。大屋根が目立ちます。考えたけど,なんかこの日はいい願いが見つからない。

【神楽殿】

こちらの屋根もまた荘厳な雰囲気。

億のほうの清水社では肌がきれいになるらしいが・・・そこまで行かなかった。

さて,ひつまぶしへ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です