【あつた蓬莱軒 本店】名古屋 ひつまぶしの名店

食べログでうなぎ百名店2019,2022/7現在3.79

三重からの帰り、名古屋へ。名古屋といったら…ひつまぶし!!言わずと知れた名店のようですね…

名古屋駅からは離れるので、名鉄だかで向かい、乗り換えした場合伝馬町駅で,駅からもそこそこ歩くのだが、他にも店舗がある。しかしここは…本店だ!!

11:30オープン、11:40に着いたのですが、恰幅のよいガードマンさんの横に待ち時間が…90分!?とりあえず受付をしたら、その時間に戻ってくればいいらしい。というわけで熱田神宮参りと、宮きしめんを食べに出掛けたわけですが、

ちょっと早めに戻っても案内されるのは3分前。駐車場で立って待つ、中待合に案内され、そこから案内されるのは受付順。

中待合でのんびり座って待ちますが,ここから受付順に案内されます。

東京のビール仲間さんが、ひつまぶしは普通に食っても足りなくなるから高いやつをいけぇ~!!と教えてくれましたが、きしめん食べたので、普通のやつ…

今生の別れとなるかもしれませんのでビールの大瓶で乾杯は忘れずに。

【ひつまぶし】¥3990

蓋を開けると,なんて輝く鰻!!


飛行機の時間がギリギリだったので食べ方は聞きませんでしたが、ご飯を4等分に切って1杯目はまず普通にうな丼としていただく…

って、ウナギがうめぇ!!西のウナギはフワフワじゃくて焼いてカリカリ、なんて聞きましたがあぁこいつは旨いです。

2杯目は薬味をかけて…って面倒なので二杯目も鰻丼でいっちゃえ~。

3杯目は薬味をかけ、ダシをかけていただく。あーこれがひつまぶしね~、登録商標ね~。うん、ダシかけるだけ薄味になりますね。なんて贅沢なんでしようか。せっかく美味しい鰻丼を薄めてしまうなんて。

最後の4杯目はお好きなように~、大好きなご飯だけでいただきまーす!!

ってそんなわけはなく、やっぱり鰻丼でいただきました。あぁ最高か。

お腹いっぱいになったので普通にしてよかった。まぁきしめん食べたからなんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です