【伊勢飲み】再び 禊,つつむ,モンサカバ,AHL

初めての伊勢飲みから半年

三重の津にはシティボーイがいるし,伊勢にはアノ方がいらっしゃる。

18時

【伊勢市駅】

伊勢駅前商店街のこの雰囲気が好きだ。

18:20 以前も伺ったこの店で1人飲み

【禊】

・飲み代 ¥2300

津から松阪に南下し、そのまま伊勢の温泉に行こうと思ったら電車乗り過ごしたので、1時間半北上し、アクアイグニスなる温泉に浸かり、伊勢の「アノ方」に連絡が通じたので、2時間南下して伊勢に。

…3時間半の電車旅、200㎞…ノープラン旅の醍醐味?

伊勢駅前商店街に戻ってまいりました。前回もこちらで禊を受けました。仕事を辞める度に「禊だから」と罰を受け続けた人生。こちらのお店は昼間はヒーリングサロンもやっているようです。

半年ぶりだと流石に忘れられていました。

カウンターのみで有料ですがカラオケもできます。

なんといっても日本酒が作などが半合¥500という特価だったり伊勢角も飲めるみたい。

お通しを食べ終えた後は、

【レンコンはさみあげ】¥800

他に伊勢うどん、パスタなどもあります。

19:00 ちょい飲みで店を出て、「アノ方」と合流。

【つつむ】

1軒目の扉を出ると、秋田で1.2回くらい会った「アノ方」がいらっしゃる。秋田を去るからと、アノ呑兵衛と御一緒させてもらった1回と、送別会の二次会でまさかパタリと会ってしまった0.2回と(ここでアノ人にも初めて出会う)、合わせて1.2回。

ある呑兵衛は言った。スタンド使いは惹かれ合う…そんな言葉があるらしく三重にいるシティボーイと「アノ方」は…出会わなかった…

というわけで以前気になった餃子の店へ。カウンターのみのこじんまりしたお店。ここらの店はどこも活気があるので、小心者のワタシは入りにくかったんですよ!

駆けつけてビールを放り込む放り込む(笑)

【餃子屋つつむの焼餃子】¥500


ガツンとくるニンニク、サクサクしか衣。餃子のことはよくわかりませんが、揚げているみたいでちょっとスナックっぽい。好みの餃子とはちょっと違ったみたい。

鳥天も食べたかったけれども、連食のダメージがまだまだ大きく、とりあえずビールだけを傾け、近況?何か話したかしら?

【モンサカバ】

秋田で出会い、三重で再開、もちろん2軒目へ(ワタシは三次会)。

やっぱり日本酒が飲みたい!!ってことで、以前ツバつけといた場所でした。

立ち飲みだった!しかも九州出身の女性店主はどことなく、酒飲みの雰囲気を醸し出す。

立ち飲みで飲むオネイサンはクラフトビールを飲んでいるんだけど、伊勢角かと思ったら九州のビールだったかな…。記憶喪失なんで。「伊勢角」って言ったら、伊勢の人は「角屋」って言うんだよって。なるほどね、余所者ですから。

飲み比べもできちゃうみたいですが、ここは「るみ子」の酒をいただきましょう。ラベルは思った、可愛いやつではなく、なんとこれ90。くぅ…クセの強い酒だぜ。しかも常温でもらった酒も…クセのあるやつだぜ。確か。

九州っぽい酒のアテが揃うなか、

【生カラスミ】


…ナニコレー

魚介に疎いワタシは、ちょっと前までアンキモとカラスミの違いもわかりませんでしたが、これ思ってたカラスミとちゃうやん。なんでもボラだかの卵で粒々している。うーむ、チビチビ食べる最高のアテやん。

いつ今生の別れになるかわからんので,乾杯できる機会にはいつでもしておこう。

【AHL】

伊勢飲み四次会。伊勢の宿がとれないので津に戻ることにした。さっきの日本酒バーで聞いた、あと一軒寄るなら、この店。

「AHL」…「あーる」と読むらしい。シャッターの閉まる通り、ところどころ賑わいもみせるが、静かに佇んでいる場所。

カウンターは重厚な…石…石かな?静かで暗いけれど、少し和やかな雰囲気もある。既にヘベレケですが、ワインをいただく。

フランス、サンテミリオンの2015の赤。あぁこんなのを出してくれるんだ。

ナッツをつまみながら、ワイン以外に何があるか聞いてみると、なんとオランダのクラフトビールがあるらしい。これ、見たことないやつだ!!しかも旨い!!

そんな素敵な場所ですが、もう三重に来ることなんてあるんでしょうか…

今生の別れになるかも知れないと、駅でサヨナラを告げる。ツーショットはNGらしいので別れ際に隠し撮りしたのは…内緒の話。

宮町駅から津に戻る。

11:45 伊勢から津に帰り、1人〆へ向かう。昨日は一等兵になりました。こちらのお店、唯一夜中遅くまでやっている。

【麺もん酒場 やってるよ】

・飲み代 ¥1510

それにしても週末もあってか、若い人で賑わっている。賑わっている…なんてレベルではない。満席になるが、それでもどんどん客をいれていく。ここまで出来るのは凄い。

こんな時間に1人で入る感じではなかったな…

ビールとお通しをつまみ、

【スタミナラーメン】¥690


スープは赤いけれど、そこまで辛くない。〆にいきたくなるラーメン。

それにビールもラーメンもそんなに高くない。これで深夜までやってるんだもんなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です