【三重・松阪】千力で松阪牛,松阪城も巡る

三重,津で目覚め,三重観光に愛読書「まっぷる」を買おうとしたが,コンビニにはおいていないようだ。

8:57 本屋が開くまで,とりあえず津でモーニングをしよう。

【合歓の木】

「ねむのき」でモーニング

津で目覚め、1人で朝食をとる。やっぱり喫茶店のモーニング。津駅の周辺は何軒かあるみたい。



こちらはコロナで一時間のみの利用。勉強やPC作業はお断り。

カウンターもあるがテーブルに案内される。

モーニングは3種、洋食セットは¥750

【モーニングセットB】¥500
Bはスクランブルエッグ、Aセットはゆで卵。
まずは珈琲をいただく。結構多めなので1時間くらいならいれそうだ。



モーニングの内容は、トースト、スクランブルエッグ、サラダ、バナナ。このスクランブルエッグがまたボリュームたっぷりでトーストを絡めて食べたくなる。

たまに食べるとトーストに溶け出すバターの旨さといったら。

シティボーイと三重で観光をしようと思ったら,仕事が入ってしまったらしい。1人でやること・・・松阪牛でも食べに行くか。

津駅から近鉄で

10:04~10:27【津駅→松阪】¥410

【松阪駅】

松阪駅前の本屋でまっぷる買いました。いやぁ,こういうのどかな本屋はいいですね。

10:45 松阪城跡へ向かって歩く。

【御城番屋敷】

剪定された木々に囲まれ、歩く。掃除していたおばちゃんに,他の家は住んでるけど,一軒だけ見学できるよ,とのことで見学してみた。

うぅむ,静かだ。

【松阪城】

城跡なので石垣しか残らないが、かなり広い範囲で散歩できる。石垣をぐるっと回ると、町並みを眺めることもできる。

本丸跡や天守閣跡があるのだが,正直何もない。

石垣の上から街並みを眺めてみる。それにしても暑い。6月なのでそこまでではないが,Tシャツが張り付いてくる。

11:30 お目当ての松阪牛。 一升瓶、すき焼きなら和田金 がありますが,

【千力 あたご店】

平日のランチは空いていました。3000円以上のランチメニューが色々あって悩みましたが、タン・松阪牛カルビ定食にした。カルビは脂も肉の旨みも美味しかったのですが、カルビ以外の部位もあるようで、タンは松阪牛でもないのか。味噌タレがついてきて、さらに味噌ダレとタレをつけていただく。ご飯や味噌汁もあってお腹はいっぱい。

汗をかきすぎて,風呂に浸かりたい。近場の温泉があまり見つからないので,有名そうなアクアイグニスに行ってみる。

~14:30 松阪→四日市¥1050

乗り換えできず、30分待ち

【湯の山温泉駅】

ちょっと自然を感じる道を10分ほど歩く

【アクアイグニス】

水辺に浮かぶような姿が美しいが、泉質もとてもよい。平日の入浴料¥600は安い。カフェやマッサージもあるようだが、どこで利用するのかわかりにくかった。竹林を眺めるような露天、内湯ではヒーリングミュージックのような音楽が流れる。サウナはないが、泉質の問題か長湯は進められないようで、休み処も広くある。 四日市で乗り換えして向かったが、結構時間がかかる。駅からも10分程度歩くが案外距離がある。

伊勢へ向かう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です