【天政】旅の始まりは高級天婦羅 ~秋田空港から羽田空港へ~

コロナ後初めての東京

車で行くか,新幹線で行くか,飛行機で行くか・・・前日まで迷っていましたが,

秋田空港から羽田空港へ,何回か来ていますが,

59226マイルまで貯まり,使う機会もなく期限切れのマイルもあるだろうか・・・

秋田から東京は片道6000マイルなのだが,セールで半分の3000マイルになっている。

いつもは金曜日の夜に出て,10時に着いて飲んだりしていたけど,流石にそこまで焦る必要もない。ANAで朝イチはきついだろう。2番目の飛行機で出発する。

10分前に家を出て

8:04 リムジンバス ¥950

現金は後払い、Suicaなども使えるようになったようだが,残高わからない

【秋田空港】

朝飯食べれるとこない。コンビニくらいで、空弁もない。

8:40 ラウンジ

ここでワイヤレスイヤホンを持ってきたはずなのに,入れ物のみでイヤホンがない・・・。

9:30 秋田→羽田

いつからかgroup毎に呼ばれるようになったが,よくわからん。

久しぶりの空の旅。

機内Wi-Fiじゃ漫画も読めない、LINEくらい

いつもリンゴジュースだけど6月からアイスコーヒー飲めるらしい。

モニターあるけどあんまり見る暇ない、それにしても口内炎が痛い

10:30 到着、手荷物なし

10:44 出口

以前自宅から浜松町の飲み屋まで3時間かかったが,今回空港まで2時間44分。やっぱり3時間くらいかかっちゃうんだな。新幹線だと4時間くらいだし,そこまで時間が大きく変わるわけでもない。

11時まで昼の店も開かないし,フライトデッキに出てみよう。ここも少し変わった気がする。

色々食べるとこ考えてみたけど,やっぱり一番高級そうなこちら。

【天政】

以前も来たことがありましたが、記憶には残っていない。

土日は値段が高いのか、天丼は¥3080。だったら天婦羅を頼もう。

【梅コース】¥3850

サービスのポテサラ一品が運ばれ、
塩、塩麹、梅、大根おろしと天つゆ、レモンが並べられる。

食材の準備が出来て、11:20頃より揚げ始め。カウンターで一品ずつ揚げていただきます。

二日酔いなのでビールは頼めず…

海老抜きのかわりに白魚のかき揚げ。

キスにアオリイカ。眺めている暇なんてない。すぐに頬張る。衣はあっさり、具材もほどけていく。

ズッキーニ、舞茸、山芋と続くが、衣の中に油が満ちている。半分に切って香りも漂うが…流石にズッキーニは火傷しそうだった(笑)

舞茸は半分に切って。中から薫りが溢れてくる。

山芋に,鮭の味噌漬け。

〆の定番、穴子には生の感触。これまた案外初めてかもしれない。

空港で利用しやすいので旅の始まりには最高のランチになってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です