【帯状疱疹】治療

以前は以下の2剤でしたが,Ccrによって減量が必要で高齢者には投与しずらかった。それにしても1回の治療費が3割負担で約5000円ですからね・・・

バラシクロビル(バルトレックス®)(500)6T3X 5103円

ファムシクロビル(ファムビル®)(250)6T3X 6164円

※薬価は2017年,3割負担,1週間の治療費

最近は高齢者といえばアメナリーフ一択になりつつある・・・

アメナメビル(アメナリーフ®)(200)2T1X朝

点滴の場合は免疫抑制状態ならアラセナが楽なんですが,

アシクロビル(ゾビラックス®)1回5mg/kg(50kgなら250mg)1バイアル250mgなので1回1バイアルを3回投与,7日間

局所療法としてはアズノールで保護することが多いですが,痛み止めとして用いるなら

ベシカム®,スタデルム®,コンベック®,フエナゾール®,トパルジック®,スレンダム®,スルプロチン®,ジルダザック®

なんかがあるけど,大体スタデルムかコンベックが多い印象。

疼痛管理は痛みの程度に応じて初期はカロナール1200mg~3000mg/day,痛みが強ければ最初からトラムセット4T~8T,次回以降にビリビリやヒリヒリとした神経障害性疼痛であればノイロトロピンが使いやすく,リリカやタリージェもめまいやふらつきに注意していれていく。ジカジカとした灼熱痛が強ければ抗うつ薬のトリプタノールをいれることも多いが,痛み強ければ早めにペインクリニックですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です