【小坂鉄道レールパーク】

廃線となった小坂鉄道で,鉄道遺産として保存・活用されるレールパーク。入園500円で,蒸気機関車など車両展示場,ディーゼル機関車などが展示される機関車庫を楽しめる。 レールバイクは500円で小坂鉄道の線路をこいで300mほど往復。同時には走行できないため,混雑する場合は待ち時間が必要? ディーゼル機関車の運転体験が目玉。5000円! そのほか観光トロッコなどもあります。土曜日だというのにかなり空いてて・・・。時期の問題もあるのかな? 寝台特急あけぼのに宿泊するのみ2人一部屋5940円と,楽しそうです。

まさに電車の切符を買って入場します。

大人500円,小児250円

鉄道パーク内に線路が広がっていて自由に写真が撮れます。線路内でブラブラしていたら,今の時代撮り鉄は責められそうですからね。

蒸気機関車が走ってる姿とか見たことないなぁ。秋田でもどっかで走ってるんだっけ?

こちらのディーゼル機関車,5000円で運転体験できるんだとか。やってる人がいました。汽笛を鳴らしたり,煙を吐いたり!!

寝台特急あけぼの。この電車で泊まったり,とかどんな感じなんだろうか。最近は寝台列車がほとんどなくなったような気がする。秋田から北海道に行くときに確か乗ったような。

車庫の中にもディーゼルがあって,こちらは運転席に乗ることもできる。

車掌の帽子とかもあって,ついつい被って座りたくなりますね。

そういえばCMでエボルタ電池鉄道が小坂鉄道を走ったんだっけか?

色々と,堪能しました。小坂に来たら,たまには来てみたいとこ。

20180728

冬にはイルミネーションもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です