【男鹿ドライブ】カンカネ洞の冒険

秋田でもドライブといったら男鹿の旅

早起きが苦手です・・・。昼に目覚めてからでも日帰りできる場所,男鹿にドライブ。

13時 男鹿でランチしたかったけれど,秋田で食べてから出発

13:45【アメヤ珈琲】

巨大なまはげの下にて,ドライブのお供に珈琲は外せない・・・ってあまりに暑いのでスムージーにしてしまいました。

【珈琲スムージー】¥500

いつの間にかトンネルの工事も終わっていて,ナマハゲのトンネルになっている。

カルガモが海辺で遊んでいる。秋田のウユニ塩湖と呼ばれる鵜ノ崎海岸がきれい・・・だけどスルーです。

今回はどうしてもカンカネ洞に行きたい!!

ゴジラ岩付近の道路も工事が終わり道路の両側に停められるようになっている・・・だけどスルー。

14:40【カンカネ洞】

道路沿いにカンカネ洞の駐車場もありますが,そんなところから見えるわけもなく,下っていったところに駐車場があります。

岩場が広がる海岸沿いを歩いて向かっていく。

これは・・・まさに洞窟です。冒険のかほりがします。

洞窟内部はかなり広さがあって,大きめの岩場で歩きにくいので手を使って安全に歩く。

洞窟に流れ込む海を眺めながら,ゆっくりくつろいでみる・・・が風が吹き込んでくるのでやっぱりゆっくりくつろぐのはやめました。

男鹿に来たら,やっぱり入道崎まで行かないとね。

16:00【入道崎】

新緑もまだまだな男鹿,海岸沿いを走るドライブが気持ちいいのだけど,広がる木々や草原は茶色。

たまには,北緯40°のモニュメントを逆側から眺めてみることにした。

・・・特にだからなんだってわけでもないんだが,この溝はなんなんでしょうか。どうしても溝が気になります。

ススキの間をくぐり抜けながら,階段を降りる。

今度こそ,海辺でくつろごう・・・そう思ったが,なんか電波が入りにくい。

どこまでも続く道。植物を分け入るようにして道が出来ているんだけど,ここを登ったあたりで冒険は終わりにしておく。

夕陽が近づいてきたんで,ゴジラ岩とか鵜ノ崎海岸あたりで眺めるのもいいな~と思いつつ,今日もお酒が待っているので帰ることにしよう。

20220410

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です